1: しじみ ★ 2019/04/13(土) 17:00:20.76 ID:CAP_USER

ベネッセ教育総合研究所と東京大学社会科学研究所は、同じ親子を12年間追跡する「親子パネル調査」を2015年度から実施してきた。 今回、このうちの2018年3月に高校を卒業した子どもの高校3年間の追跡データ(703人)を用いて分析したところ、成績が上昇した高校生は、自分の学習を客観的にとらえる「メタ認知」などを持っている(持つようになった)ことがわかった。

 調査によると、高2から高3の成績変化が「ずっと上位」や「上昇」の子どもは、「テストで間違えた問題をやり直す」、「何が分かっていないか確かめながら勉強する」などの勉強方法を活用している比率が、成績変化が「ずっと下位 」や「低下」の子どもに比べ高かった。上位の成績の維持や成績の上昇には、自分の学習を定期的に確かめたり、見直すなど、自分の学習を客観的にとらえながら学習する=「メタ認知」が効果的だと考えられる。この傾向は特に難関大学合格者において顕著であり、「メタ認知」の有無が、成績上昇や大学合格など、高い学習成果を上げることに効果的であることが示唆される結果となった。

 また、勉強する理由(学習意欲・学習動機づけ)において、成績が「ずっと上位」や「上昇」の子どもは、「新しいことを知るのがうれしいから」勉強している比率が高かった(「ずっと上位」57.0%、「上昇」42.6%)。一方、成績が「低下」した子どもは、「先生や親にしかられたくないから」 勉強する比率が49.0%と高いことがわかった。これらの結果から、成績の維持や上昇には、学習に好奇心や関心を持って(内発的な学習意欲)学習することが効果的だと考えられる。さらに、将来の目標の有無において、成績が「上昇」の子どもは、「自分の希望する大学に進みたいから」勉強している比率が高いこともわかった(86.2%)。

 今回の調査結果から、研究チームは、学習成果を上げるには、学校や保護者は、子どもたちの日ごろの経験や活動のなかで、内発的な学習意欲や将来の目標を持てるような機会をつくり、子ども自身が「メタ認知」を持って、自分の課題を分析し学習の進め方を見直せるようにサポートすることが求められると見解を示した。

参考:【株式会社ベネッセホールディングス】「メタ認知」が成績上昇に効果-自分の学習を客観視することが大切-(PDF)
https://berd.benesse.jp/up_images/research/20190328_newsletter1.pdf

https://univ-journal.jp/25452/



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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1555142420/
2: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:02:13.33 ID:8IrfiBxE

メメタァ


4: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:08:44.76 ID:Vj8krvxH

なんだよ「メタ知識」って。
背景知識の多寡が違うんだろ。


65: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 00:00:45.94 ID:yBy0RX5N

>>4
メタ知識とは知識の知識。


70: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 00:29:18.15 ID:gE/b/Kcb

>>65
「メタ認知」の間違いだったけど、レスサンキュー。
「認知の認知」。地の文では説明があるけれども、据わりの悪さ、どこかがおかしいのは感じる。そのおかしい部分を
言語化すべきなんだろうけど、それ以上のお馬鹿をねじ伏せる方がおもしろかったので発言しなかった。

結局、ベネッセの発言は落ちこぼれ救済であって、できる奴のことは放っているわけだ。突っ込みどころはあるんだけど、
落ちこぼれ対策としては的を外しているとも思えないので、「メタ認知w」くらいで済ましてやろうとは思う。


3: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:04:34.58 ID:dXssZrbY

ごく当り前のことに、「メタ認知」という名前を付けただけ。


6: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:11:35.16 ID:MVSFQJCF

メタ認知って情報を俯瞰して関連づけてみる力だよなぁ?


87: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 10:08:49.47 ID:/2kz5Dgv

>>6

メタ数学は
数学論理を数学論理空間上で考えるという感じだけど


5: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:11:26.71 ID:cEN2JBEy

学習内容を俯瞰的に理解しろという意味かと思ったら
それとも違った


7: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:12:34.25 ID:5ADuukL5

メタボならまだまだ若いやつには負けへんで


9: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:25:15.70 ID:SxnB/+rQ

自己分析は勉強だけじゃないよな


12: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:42:33.11 ID:9cjvAvqw

教える側にしてみれば、
なんもわからん子供には、同じことを何百回と繰り返し書けっていうしかない

経験を経るうちに、ノートへの書き取りはそんなに効率よくないことがわかるのは
本人のセンス
他人に伝えるのが非常に難しい


13: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:43:39.93 ID:lVdWpXIV

まーたへんな思いつきで振り回される学生が


14: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:48:27.38 ID:cbMXkswx

原田さんのアイデアかな?


15: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:50:09.74 ID:USDmU8hr

UFOがラスボス


16: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:52:51.56 ID:6ZF5YWqV

要するに、学習者が自立していると勉強ができるってんだろ
学校や親のいうことにおんぶにだっこだと、自分の位置を客観視できず、勉強できなくてもカオスの中でのたうちまわるだけ


17: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:55:11.47 ID:+mAui4QK

メタ認知の訓練より先に、予習と復習の具体的なやり方を教えてほしい
予習をしっかりやると授業を受けるのがばかばかしくて(困惑)
たぶんやり過ぎなんだろう


18: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 17:59:03.55 ID:gOTUNHRs

>>17
メタ認知はできてるんだから、今度はバランス感覚を
もって予習と復習をすればいいんじゃないの?
というメタメタ認知ができるかどうか。
メタの階層の多さが適切にできればうまくいく、
というメタ認知だろうね。きりがないよ。
というメタ諦念


43: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 21:08:55.86 ID:yWIDgdkC

>>17
学習は授業によって完了するという考え方してるからじゃない?


21: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 18:13:52.89 ID:i0bLiMeQ

日本人のメタ認知力は先進国中では致命的に低いんだよな

だから学習効率も労働生産性もビリ

根性と時間に頼る文化そのものが悪


24: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 18:25:50.54 ID:ecPZi4mi

>>21
効率や生産性の実態が、適当なところで切り上げるか、そうでないかの違いでしかないことを理解していない
低いハードルで切り上げているのを効率や生産性が良いと評価しているのが実態だ
雑な仕事をして楽に切り上げたいなら、勝手にそうすれば良いし、それで納得しないならトコトンやれば良い、それだけのことだ
思慮の浅い馬鹿が受け売りのレッテルを貼ってメタ思考があると勘違いをしている
実に間抜けw


25: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 18:36:09.00 ID:Vj8krvxH

>>21
学習効率の国際比較のソースは何だ?
学習時間は先進国としては中位程度だし、国際学力調査の結果では日本はほぼトップレベルだぞ?

労働生産性が低いのは認める。しかし、「家に帰りたくない」から残業してる人もいたし、労働生産の
ためだけに会社にいるわけでもないんだよな、実際のところ。
そういう点を考慮せずに結論に飛びつくところなんて、メタ認知能力が足りないことを示していると思うぞ。


28: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 18:40:05.37 ID:dXssZrbY

本当に判ってない層は、自分が何を理解しそこねてるのか
問題箇所を切り分けることすらできない。
理解してない箇所を認識できるのは、既に中間以上の層。
……というだけの話。


36: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 19:46:01.24 ID:QF5m3HVJ

「テストで間違えた問題をやり直す」、「何が分かっていないか確かめながら勉強する」

こんなのあたりまえじゃないのか?


39: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 20:42:29.80 ID:qbWsodWx

>>36
当たり前のことをやってるやつは少ない。
ビジネス書も自己啓発書もどれも読めば当たり前のことしか書いてない。

人はなぜか「こうやるとダメなんだよな」ってわかっていることをワザワザやりたがる。
ダメなのを確認したら次のステップに進むのが当たり前だと思うだろう?
大抵の人間はなぜかまた同じことをやって、「やっぱダメだよな」ってまた繰り返せばいいほう、大抵は二度やって諦める。

当たり前のことを教えてやっても、「そういうのってなんか失敗したりするじゃん」とか言って、認めない。
または「そういう当たり前のことじゃなくてさ」とか言って、他のことを聞きたがる。
うまくやってる連中だけが知ってるスゴい秘法みたいのじゃないと納得しない。


37: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 20:22:58.78 ID:Dq8gRcY7

暗記は忘れた頃にやるのが一番効率的
あとはアウトプットだがこれも確かにテクとか暗記になるな


38: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 20:32:35.16 ID:nL7ayvjJ

メタ認知って厨二病用語だと思ってた


40: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 20:46:05.47 ID:Mvr2gcSy

仕事でも勉強でも◯◯力みたいなのが多すぎて何をしたらいいかわからない


41: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 21:05:26.37 ID:yWIDgdkC

10年くらい前だと気付きって言われてたと思う


50: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 21:59:00.86 ID:hxqPMa2d

これメタ認知じゃないだろ


49: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 21:46:14.97 ID:zh+J9aXg

単にやる気がないだけだと


51: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 22:08:14.51 ID:AlKfih4I

「何が分かっていないか確かめながら勉強」できたのは分かった人間だから
「新しいことを知るのがうれしいから」勉強したのも分かった人間だから

何か言っているようで何も言っていない
「わかった」とか言いながら何もわかっていない


52: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 22:34:57.30 ID:x5ydbmbb

この場合の認知って学習のことだろ。
Aとは何かを検討するのがメタA
なんだからメタ認知はメタ学習のことだろ。
そりゃ学習とは何か?を分かってた方が学習は上手だろ。
こんなもんを成果として発表したやつは馬鹿なんじゃないのか?


53: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 22:51:20.68 ID:XlENLcsh

各論から共通項を抽出してそれを元に各論を再構成して、
さらにその共通項を使って現象の微妙なあらわれからその現象の本質を発見出来るようになることが
メタ認知だろJK


56: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 23:01:08.30 ID:XlENLcsh

>>53はメタ化されたメタな認知の説明だった。
メタ認知って定義された固有名詞であって、ただ単に自分の学習行動とか発想の過程を覚えているってことみたいだな


54: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 22:52:00.92 ID:VN3eVjSt

そりゃそうだな
自分の位置関係を客観視できれば
すべきことが分かり、時間を有効に活用できる。

まあ、それができるのも能力次第だがな


58: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 23:25:55.67 ID:jmwX4rfl

要するに地頭が良くないと成績向上は望めないって事?


60: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 23:30:25.30 ID:AlKfih4I

海外は知らんが日本の教育は「正しい」ことしか教えない
疑うことを教えないし疑えば叱ったり評価を落としたりして国や教師の考える正しさを強制する
だから与えられた課題をこなすのは得意だが課題を考え出すのは苦手な人間が上に行く


82: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 04:56:19.35 ID:d39cu/5F

>>60
そんなので行ける「上」なんて日本の中でもたかが知れてる


67: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 00:13:22.49 ID:HGaGDaUM

自然言語での概念でしか話せないのはイラッとくるわ
これは高学歴文系でもある。理系はコミュ障多いけど「意味されるもの」はすぐ分かってくれるのでやりやすい


73: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 00:37:22.71 ID:gE/b/Kcb

このスレの皆が言う「暗記」って、「丸暗記」のつもりか? そういう「丸暗記」が強い奴ってのはいるけど、
そんなの学校の一学年に一人いればいい方だと思うぞ(根拠は薄い)。


75: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 00:47:22.99 ID:gE/b/Kcb

もう少し言えば、一般人能力での丸暗記で済む分野と、それでは済まない分野ってのはある。
しかし、超越的丸暗記能力でそれら全て覚えてしまえるんなら、その能力は大事だし、大きな力になる。
俺がもっていない力だから、頼りたい


79: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 02:49:19.63 ID:Er18j+hp

スレに勉強の大先生が多過ぎて草


80: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 02:56:40.33 ID:gE/b/Kcb

>>79
まあ、勉強はしてるよ。人文・社会系の勉強が少なすぎるきらいはあるけど。
いくら勉強しても、勉強し足りないのが不安。
人類の叡智は、すでに人一人で把握できる分量を超えていると思う。
つい最近も、化学(ばけがく)の勉強が不足していることに恐怖を覚えたよ。あと100年生きても、勉強し足りないと思う。


81: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 03:56:49.59 ID:g9ANnGeb

興味がないことはなかなか覚えられない、すぐ忘れる


86: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 08:48:06.34 ID:9tAfr5sH

なんで勉強しているのか、勉強させられているのか、
を知るのがメタ認知じゃないの?


88: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 10:11:34.43 ID:/2kz5Dgv

>>86

勉強する事じゃなく
勉強そのものを勉強の対象にするのが
メタ勉強なんだけど


94: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 11:30:27.73 ID:Kk2t59wd

野球でもサッカーでも
反復練習でプロまでいけるのはわずかな人だけ
さらにプロで一番になるのは
その分野で100点を目指す人だけ。
才能と頂点を目指す欲だとおもう。


96: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 11:36:43.86 ID:s02rZS6/

おう、ちゃんと自分がメタボかどうか認知できないとダメだぜ?


44: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/13(土) 21:13:14.71 ID:D90xgctW

これを読んでる君もそう思うだろ?
そう、君だよ君