1: しじみ ★ 2019/04/23(火) 20:17:01.23 ID:CAP_USER

米Teslaは4月22日(現地時間)、自動運転の取り組みについてのイベントを開催して実況し、YouTubeで公開した(記事末に転載)。
no title


 独自に開発したオリジナルの完全自動運転(FSD)用プロセッサ「Dual Redundant FSD Computer」を披露し、2020年には同社の自動運転車による「ロボタクシー」が登場し、2年以内にはステアリングやペダルがまったくない自動車を製造するという。

 Teslaがプロセッサを設計するのはこれが初めてだが、マスク氏は「プロセッサを設計したことのないTeslaが世界最高のプロセッサを設計した」と自信満々だ。製造は韓国Samsung Electronisのテキサス州オースティンの工場に委託する。
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 このプロセッサは既に1カ月前からModel 2とModel Xに、また10日前に製造開始になったMoxel 3に搭載されているという。2016年に予告したように、後はソフトウェアのOTAアップデートで自動運転が可能になる

 プロセッサは「Dual Redundant FSD Computer」というボードに2つ搭載され、ダッシュボード内に組み込まれる。
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 プロセッサを2つ搭載するのは冗長性確保のため。マスク氏は「このコンピュータが故障する可能性は、ドライバーが意識を失う可能性よりもかなり低い」と語った。

 イベントでは、ニューラルネットワーク採用システムで割り込みなどのリアルな世界での事象にも迅速に対応できるようにしたことなどを説明した。既に路上を走っているTeslaのデータを解析に使えることが強みになっているとマスク氏は語った。
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 ロボタクシーについては、Teslaアプリのアップデートで、Teslaの自動運転車のオーナーが自分の車をロボタクシーサービスに登録することでUberやLyftのように配車サービスを開始できるようになるという。利用料金はUberやLyftより安くなるとも。
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 米国ではまだ完全自動運転車の一般販売は認められていない。また、マスク氏の予告はこれまで、大幅に遅れることが多かった。ロボタクシーが2020年中に登場するかどうかは微妙だが、目指していることは確かだ。

Tesla Autonomy Day
https://youtu.be/Ucp0TTmvqOE



ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/23/news065.html



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1556018221/
2: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 20:22:01.91 ID:CP9tX0vA

それ以前にテスラってautosar のライセンス持ってるの?


4: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 20:24:57.81 ID:T1xDzPHh

来年だ。


5: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 20:26:20.81 ID:OAxKlRc8

無茶しすぎw


7: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 20:29:23.98

バグだらけで二つ折りのスマホみたいに、発売が延期されるだろ。
んで、アマゾンAWSみたいに、本来のスペックを満たせずリコールだな。


9: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 20:33:45.78 ID:6Rz7sJOK

>>7
記事読んでないだろ


11: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 20:41:31.83 ID:NVbmIp5X

>>7
すぐに二つ折りのロボタクシーのニュースが見られるぞ
人が乗ったままで


8: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 20:30:57.22 ID:NP3ZvoC7

>プロセッサを設計したことのないTeslaが世界最高のプロセッサを設計した
プロセッサ2つで冗長性はとってもリスクの冗長性はとらないんだな


12: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 20:42:34.33 ID:T1xDzPHh

この記事のロボタクシーは来年の予定らしいけど、今年の末までに日本で予約を入れたお客さんに
モデル3は納車されるのか、はたして・・・


14: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 20:45:33.42 ID:AZx8qQmD

ウーバー終わったな


60: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 04:37:49.21 ID:lDcWqBYC

>>14
ウーバーどころか世界中のタクシー運転手が終わったわな


17: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 20:55:18.25 ID:rvaEcIeS

普通に怖くて乗りたくないんだけど・・・
発表したら株価が4%落ちたらしいじゃないか。投資家も
イーロンのホラは分かってるらしい。


20: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 21:02:35.05 ID:E1LJfeYR

自動運転って2003年には達成できるというような予測だったような・・・


30: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 21:23:36.98 ID:zFG6gX1r

>>20
第一回目のDARPAグランドチャレンジが2004年だからそれは無いだろ


33: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 21:29:59.52 ID:E1LJfeYR

>>30
記憶違いかなあ。古い話だし。
確か、ミシュランのサイトで読んだと思う。


58: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 03:40:09.15 ID:gHWkGGNz

>>33
最近ようやく撮影認識解析とかが
一瞬で出来るようになってきたからこれからじゃね?


23: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 21:08:16.72 ID:FGhr8W7W

どんどん伸びてるよw
2035年までに技術ができてるかどうか、って日本政府のロードマップじゃなかったか?

船の方もな・・2025年までにできるとか言ってたけど
車で2035年じゃ、25年までには到底無理だろう
2100年くらいかもしれんわ


39: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 22:03:09.03 ID:33KxnEp/

>>23
まあ飛行機みたくパイロットが少し楽になるならよいのでは?
自分は車の自動のほうが船より怖いけどね


24: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 21:10:13.92 ID:tuhJ0SOt

本当に自動運転なんてできるの?
日本の全ての車が自動運転になったら
スゲー渋滞しそうな気がする


26: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 21:15:18.16 ID:E1LJfeYR

>>24
それは実際に指摘があるね。
自分で運転していて疲れれば休むのに、自動運転だと休む必要がないから渋滞になるという。


31: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 21:23:41.62 ID:dE8SfmnT

>>24
全部AIの車両にしてシミュレーションしたところ都市部なんかでは渋滞どころか
どこかでにっちもさっちもいかなくなって立ち往生で交通が停止するって結果が出た
ってニュースが何か月か前にあったな


25: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 21:12:49.19 ID:VoLz8UAl

万一事故を起こしても中の人が無事なようにシェルター型後部座席を開発してくれ


27: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 21:18:28.77 ID:FGhr8W7W

>>25
アメリカの技術だとそう言うのは無いだろうねぇ・・・

戦闘機にシェルター式の射出座席作ったものの、コストから無くなったからね

アメリカって意外とコストと命を天秤にかける国なんだよ
コストがかかりすぎるなら「その恐れは少ない」でやらない国なんだ

そういうのをお望みなら、ロシアの自動運転に期待するしかないかなぁ


32: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 21:29:48.50 ID:abuTuKm0

それより信号赤の時は車に止まる様な信号を出して その信号感知したらブレーキ制御したほうが良い


34: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 21:35:20.84 ID:NP3ZvoC7

毎年来年には完成予定と言ってるから来年になっても来年完成すると言うんだろうね


41: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 22:16:40.17 ID:AIl2okqO

バスもタクシーも無人じゃ不便だろうな。


42: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 22:17:23.76 ID:Yz0p8IOC

2年くらいはテスラの幹部送迎車として動かしとけよ
事故が無ければ売り出せば良い


43: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 22:18:53.27 ID:Ony1J6l3

ほんとだったら凄いけど
実際はタクシーがカミカゼしまくりみたいな事にならないのだろうか
でもあと10年ぐらいしたら完璧な自動運転タクシーできそうな気がしてきた


46: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 22:40:05.53 ID:33KxnEp/

>>43
ヒューストンあたりならなんとかできそう
ロスは碁盤の目だけど通行量があれで無理かな
まあコスト含めるとタクシーは無理だろ

サーキット内とか大学や企業内で終わるかと
むしろ大陸横断鉄道が先では?
なんで車に固執したんだ連中


44: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 22:25:50.48 ID:33KxnEp/

ドローンは自動化できても車じゃ無理だれうな
工場内とかは自動運転的なのは結構あるだろうが路面は無理
ゆりかもめみたいな電車や地下鉄くらいだろう


49: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 22:48:45.16 ID:8hh6D6VZ

アメリカは広いからできるんだろな


50: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 23:08:09.42 ID:33KxnEp/

>>49
いや4車線はそれなりに複雑な動きラスベガスみたいなとこならやれるかも


53: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 23:26:01.92 ID:Hc5javSY

「完全」自動運転なんて永久に不可能だよ
もっと正確な表現を使えよ

「完全」って言葉を使うこと自体、インチキ臭い


90: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 12:59:54.29 ID:gwCIA+Ep

>>53
例えばアメリカの空港内とか
場所限定ならありうる
一般道は知らんがな


54: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/23(火) 23:29:06.19 ID:20v93FZz

テスラでもどこでも自動運転タクシーの技術が確立したら、遊びでシュワルツェネッガー版のトータルリコールに出てきたロボットタクシーを実際に作って欲しい。


112: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 06:54:34.87 ID:2YO7omHI

>>54
自分もそれ想像したw
あれなんとも気持ち悪いよね


55: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 01:58:29.47 ID:KX7NxHFd

わざわざテスラがプロセッサを作る必要あるのかね。自動運転の実現にプロセッサがネックになってるのか?


59: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 04:00:21.35 ID:5qQyHBRb

テスラは自動運転で事故起きたら全責任取りますって宣言してないよね?

ハンドルなくても所有者責任なの?


74: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 09:50:37.34 ID:uB8drCbs

>>59
所有者はともかく、運用者責任は取られるかもしれない


66: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 06:58:58.91 ID:lSsANzTt

携帯みたいに一気に普及する様な気はしてる


69: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 08:13:18.05 ID:AKkDUQwu

この記事には書いてないが、ロボタクシー(リース車輌)が起こした事故の責任はテスラが取ると言っている。
Andrej KarpathyがAI部門長になってからAutopilotがかなり進化したし、相当の自信が伺える。


72: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 09:39:07.41 ID:B8pZlplU

やばいよね日本車どうすんの?
電機産業と同じく総崩れでブランド名だけ残るのか?
質では欧米列強に負け、量は中華に屈服する近い将来しか見えない
価格競争力で太刀打ち出来る様に体質改善できればと存じます。


76: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 10:09:48.56 ID:eN6RLMHR

イーロンマスクはテスラ以外の自動運転車は同じレベルの機能を搭載しようとすると途方もなく高額になるだろうと述べてる。
いつも通りのビッグマウス
驚いたことに直接のライバルとなるNvidiaもそれについては否定的なコメントをしていない


79: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 10:33:51.41 ID:f5kbJAMg

タクシーなんていろいろな場所いくからまだ無理だろ
先に同じ場所だけを毎日ぐるぐる回る巡回無人バスが実用化されなきゃおかしい
巡回バスは実験的にやってるところあるが、普及してないし、かなり速度遅い


80: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 10:48:19.39 ID:0LDxRLE2

>>79
結局走る道はそんなに多くないんじゃね?


82: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 11:44:28.69 ID:JI5U08rJ

>>80
タクシーは要は個人宅まではいるんだろ?日本じゃ無理やねん
まあエゲレスあたりがやるんじゃないの?

日本は田舎の路線バスとかレーンがあるところからやってくしかなかろう
周回バスとか
でも幼稚園のバスとか結局人だろうな


83: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 11:47:35.91 ID:0LDxRLE2

>>82
住宅地、ビジネス街、繁華街、駅、観光地を網羅できればいいよ


89: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 12:55:33.87 ID:gwCIA+Ep

>>83
網羅はいいけど事故なく目的地にいけるかがすべてだろ


84: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 11:55:14.99 ID:0LDxRLE2

>>82
巡回バスは障碍者や緊急時の対応で人が必要だから無人化にむかない


87: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 12:52:06.08 ID:Gl/9wXJY

大丈夫かよこの会社ww


92: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 13:40:39.18 ID:QMHNeq5p

アメリカでさえ事故多発なのに
日本じゃ無理だな


95: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 15:28:00.29 ID:JI5U08rJ

歩行者や動物がまったくいない道路オンリーだな
中華と一部アメリカの都市には向いてそう


97: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 16:06:14.25 ID:YvAYvsT6

全く新しい都市を作れる中国とかアメリカ以外無理なんじゃねーの?

中国の新都心は、四輪は自動運転しか乗入れられない
二輪・歩行者・車と完全な別レーンになってる(道路幅広い!)

そういう所だけだろう
つまり(自転車と車を同じ所で走らせるしかないような)日本では完全自動運転は実用化されないってこと
無理ゲー


99: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 16:22:31.59 ID:JI5U08rJ

>>97
まあ日本はまず鉄道とかからなんとかしようや
次に田舎の送迎バス系のとかさ
ちっちゃい旅館しかないようなところの送迎バスなんて自動運転可能だろみたいな


104: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 19:39:35.92 ID:QhDO+Tdj

マジかよ
日本の20年先行ってるな


103: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/24(水) 18:03:53.60 ID:7M8AQFNB

自動運転を見切り発車するのか