サイエンスニュースまとめは、 生まれたばかりのブログです。 応援して下さいね☆ お友達にもここを教えてあげて下さいね。

※取り上げて欲しいニュースやテーマを募集しています!コメント欄に書き込んで下さいね!!!

2019年08月

「鶏肉を水で洗ってはいけない」と専門家が警告 危険な細菌がシンクに大量付着する

1: みつを ★ 2019/08/30(金) 00:34:18.49 ID:lil2Lkhz9

https://news.livedoor.com/article/detail/17001710/

「鶏肉を水で洗ってはいけない」と専門家が警告
2019年8月29日 19時0分

アメリカ農務省(USDA)とノースカロライナ州立大学の研究者は2019年8月20日付けで、食べ物の洗浄に関する調査報告を発表しました。その中で、実験から得られたデータを基に「生の鶏肉は調理する前に水で洗ってはいけない」と警鐘を鳴らしています。

(PDFファイル)Food Safety Consumer Research Project:Meal Preparation Experiment Related to Poultry Washing

Experts Are Warning People Not to Wash Their Chicken. Here's Why It's So Dangerous

https://www.sciencealert.com/here-s-why-washing-raw-chicken-is-dangerous

生の鶏肉はカンピロバクター・サルモネラ・ウェルシュ菌といった、食中毒を引き起こす細菌に汚染されている危険があります。厚生労働省の「(PDFファイル)平成30年食中毒発生状況(概要版)及び主な食中毒事案」によると、2018年に発生した食中毒事件1330件のうち、カンピロバクターによる食中毒は全体の24.0%、ウェルシュ菌によるものが2.4%、サルモネラによるものは1.4%だとのこと。特にカンピロバクターの事件発生件数は、アニサキス、ノロウイルスに続いて第3位となっています。
(リンク先に続きあり)



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567092858/
続きを読む

【健康】飲料水のマイクロプラスチックは「健康リスクなし」WHOが報告

1: みつを ★ 2019/08/22(木) 23:16:55.30 ID:YzgX8kez9

https://www.bbc.com/japanese/49430843

飲料水のマイクロプラスチックは「健康リスクなし」=WHO
5時間前
2019/08/22

イモーゲン・フォークス記者、BBCニュース(ジュネーブ)

プラスチックが破壊されて細かくなった「マイクロプラスチック」による海洋汚染が世界中で問題になっている中、世界保健機関(WHO)は22日、「マイクロプラスチック」が混入した飲料水について、現状の検出レベルでは健康リスクはないとする報告書を公表した。

マイクロプラスチック問題に関する初の報告書によると、WHOは、大きな粒子と、小さな粒子のほとんどが、体内で吸収されることなく排出されると確認した。しかしこれは、「限られた情報」に基づいたものだという。

WHOは、「われわれは、さらに多くのことを緊急に知る必要がある」と述べ、より大規模な調査を行う必要があるとしている。

報告書の内容

マイクロプラスチックとは、長さ5ミリ以下のプラスチック片のことで、世界中の河川や湖、水道水やボトル入り飲料水への混入が確認されている。

では、人間の健康にとって何を意味するのか?
報告書によると、現状の検出レベルでは、マイクロプラスチックによる健康リスクはないとみられるという。一方で、さらなる調査が必要だとしている。

水に混入したプラスチック片に関する、適切な研究は、過去数年の間にようやく始まったばかりだ。そのため、WHOが認めたように、裏づけとなる情報は限られている。
その上、これまで実施された研究には、基準が設けられていなかった。異なる研究者らが、異なる水源に含まれるプラスチック片の数を測定するために、異なるフィルターを使用していた。

WHOのブルース・ゴードン博士は、「1つの水源からは、1リットルあたり1000のマイクロプラスチックが検出され、別の水源からはわずか1つしか検出されなかったとすれば、それは単純に、使用されたフィルターのサイズによるものだ。研究方法としてかなり信頼度が薄弱なものであると言える」と説明した。
それでもなお、ゴードン博士は、現在用いられている研究が、消費者に「相当の安心感」をもたらしているはずだと主張。WHOも、すべての大きなプラスチック片と、小さなプラスチック片のほとんどが、まったく体内へ吸収されずに排出されると、研究結果が示しているとしている。

何をすべきか
(リンク先に続きあり)



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1566483415/
続きを読む

インドネシアはなぜ首都を移転するのか 各国の事情

1: みつを ★ 2019/08/28(水) 23:39:59.32 ID:OYMP2/v29

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-49492671

2019/08/28

なぜ首都を移転するのか インドネシアと5つの国の事情
4時間前

インドネシアがこのほど、交通渋滞のひどいジャカルタからカリマンタン島東部へ首都を移す計画を明らかにした。ジョコ・ウィドド大統領は16日に議会で移転計画を打ち出しており、今後、動きが加速していく模様だ。

首都移転の理由はあちこちにある。ジャカルタは湿地に位置しており、毎年平均1~15センチ沈んでいる。今では街の半分近くが海抜ゼロメートル地帯だ。
交通渋滞もひどい。2016年の調査によると、ジャカルタは世界で最も交通混雑の激しい都市だった。政府高官は車で移動の際、警察の誘導に頼らなければ会議に間に合わない。

ジャカルタの都市圏には3000万人が暮らしている。処理されている下水は全体の2~4%に過ぎない。
一方、首都を移転させようと考えた国はインドネシアが初めてではない。ここにいつくかの面白い事例を紹介する。

1. カザフスタン
(リンク先に続きあり)

ジャカルタは湿地に位置しており、毎年平均1~15センチ沈んでいる
no title



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567003199/
続きを読む

【電波】ムクドリが大量死!次世代通信規格5Gはベルギーでは導入中止に

1: 幻の右 ★ 2019/08/28(水) 17:33:45.22 ID:Ty8mUf4L9

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190828-00010002-jisin-soci
「5G」という言葉を聞いたことがあるだろうか。
現在、スマホなどで使用している第4世代(4G)の電波と比べ、大容量のデータをより速く送受信できる第5世代の移動通信システムのことだ。
次世代高速通信規格として、すでに米国と韓国ではサービス開始。日本でも来年春から本格的な商用サービスが始まる予定だ。

この5Gの魅力は4Gの100倍という通信速度。
たとえば2時間程度の映画をスマホにダウンロードする場合、現在、5分程度かかるものが、わずか3秒。
また大量のデータを瞬時に必要とする車の自動運転の精度を高めることも期待されている。

「メリットばかりが宣伝されている5Gですが、じつは大きな問題があります。使用している電波の波長が4Gより短く、電波が短い距離しか届かない。
スマホの電波として使用するには、小型基地アンテナを20~100メートル置きに設置しないと実用化できません(現在の4Gは2~3キロに1基)。
生活空間のいたるところにアンテナが隙間なく設置されることになり、つねに電磁波に照射される。人体に与える電磁波の影響は10倍ともいわれているんです」

そう警鐘を鳴らすのは医療・環境ジャーナリストの船瀬俊介さん。
じつは欧米では、船瀬さんの危惧するような事例が相次いで報告されている。

【1】297羽のムクドリが突然死
昨年10月、オランダ・ハーグで駅前に設置した5Gのアンテナ塔から実験電波を飛ばしたところ、隣接する公園の木の枝に止まっていたムクドリが
次々に墜落し、297羽が突然死した。
「鳥を解剖したが、伝染病といった疾患は見つからず、5Gのマイクロ波が鳥たちの心臓を止めたということでしょう」(船瀬さん・以下同)

【2】消防士が頭痛、不眠に
米国サクラメントの消防署では近くに5Gの基地局が設置されて以来、複数の消防士が頭痛や不眠に悩むようになった。
「彼らは別の消防署に異動したところ、症状が治まったそうです」

【3】ベルギーでは5G導入中止
ベルギーではもともと電磁波に対して厳しい基準が設けられており、現行のままでは5G導入ができないことから、携帯会社から規制緩和を求められていたが、
環境大臣がその要請を却下。5G導入は事実上、不可能になった。

新たな電磁波の普及を前に「5G反対同盟」を結成した船瀬さんはこう語る。
「便利になるかもしれないが、健康被害の検証はいまだ不明確。いまのスマホ機能は4Gで十分使える。拙速に5Gに突き進まず、
ベルギーのように一度立ち止まってみるべきではないでしょうか」

※前スレ
【電波】ムクドリが大量死!次世代通信規格5Gはベルギーでは導入中止に
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566946622/



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1566981225/
続きを読む

【タピオカ】調味料「味の素」は発酵させたタピオカ原料キャッサバを使用

1: 背油チャッチャ ★ 2019/08/28(水) 06:35:35.75 ID:ADQxisIa9

調味料「味の素」は発酵させたタピオカを使用 味の素の担当者に取材

うま味調味料の「味の素」にはタピオカが使われているとするツイートが話題に
味の素の担当者は事実だと回答、キャッサバから作られるデンプン(タピオカ)を使用
タピオカを発酵させることで、うま味の素となる「グルタミン酸」を作り出すという

タピオカが「味の素」に入っている? 取材で分かったスゴい事実

うま味調味料の「味の素」には、タピオカが使われている――。

2019年8月21日にツイッター上で注目を集めた投稿だ。空前のタピオカブームの中で浮上した新たな「説」。真相を確かめるべく、J-CASTトレンド編集部は味の素(本社:東京)に取材した。

「味の素がインスタ映えする日は近い」と話題
当該のツイートは「化学調味料を毛嫌いするひとに『味の素の原料は発酵させたタピオカ』だって教えてあげて」と書かれたつぶやきとともに、味の素の商品資料と思われる画像が添付されている。画像の文章には「味の素の原料として(中略)キャッサバから作られるデンプン(タピオカ)が使われています」と書かれている。

ツイートを見たツイッターユーザーからは、

「タピオカ食べたい言うてた嫁に味の素買って帰るわ」
「つまりミルクティーに味の素を入れたら実質タピオカミルクティー」
「味の素がインスタ映えする日は近い」
など、様々な反応があった。

うま味の素「グルタミン酸」を作り出しているのは
このツイート内容の真偽について、味の素の担当者に取材すると「味の素にタピオカが使用されているのは事実です」という回答が返ってきた。

そもそも、タピオカとは熱帯で採れる「キャッサバ芋」に含まれるデンプンのこと。一般的に「ミルクティー」などで目にする黒くて丸い食材は、タピオカを加工して作った「タピオカパール」と呼ばれるものだ。

味の素の製造工程では、タピオカを発酵させることで、うま味の素となる「グルタミン酸」を作り出しているのだという。なお、製造にはサトウキビも使われているが、最終的に抽出するのは同じ成分であるため、原料の違いで味が変わることはないという。

一方、ブームによりタピオカドリンクを提供する店舗が増えたことで、タピオカの需要拡大が伝えられている。生産面への影響を聞くと、「状況に合わせてその都度原料を変えている。味の素の生産に支障はない」との回答だった。

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-385029/
no title



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1566941735/続きを読む

黒大豆「丹波黒」を改良した枝豆用品種「兵系黒4号」の愛称を募集 「兵庫らしくて、長く親しまれる名前を付けてほしい」

1: 靄々 ★ 2019/08/27(火) 07:16:55.29 ID:4mMzTnrA9

黒大豆「丹波黒」の新しい枝豆用品種 愛称考えて

 兵庫県が、黒大豆「丹波黒」を改良した枝豆用品種「兵系黒4号」の愛称を募っている。10月上旬の出荷分から使う予定。担当者は「兵庫らしくて、長く親しまれる名前を付けてほしい」と呼び掛けている。

 兵系黒4号は、丹波黒の豊かな甘さとコクを引き継ぎつつ、豆を包むさやの変色を抑えたのが特長。県立農林水産技術総合センター(加西市)が20年前に品種改良を始めた。丹波黒の一つ「兵系黒3号」と、変色しにくい品種との交配を重ね、2016年に品種登録を申請。黒3号と遺伝的に94%が一致し、味や実の大きさはほぼ同じという。

 同センターは16年から、同県養父市の農家に種を配って試作を始め、18年に3アールで約100キロが出荷された。今年は朝来や三田、宝塚など計6市町88アールに栽培を広げ、10月上旬に直売所などに並ぶ予定。来年にも生産者に種子を販売して本格栽培する計画だ。

 愛称は漢字、ひらがな、カタカナを使用し、アルファベットは不可。著作権などは県に帰属する。採用分を含む優秀作の応募者3人に黒4号の枝豆を贈る。

 締め切りはファクス、メールが30日午後5時。郵送が同日消印有効。同センターTEL0790・****

(山路 進)

茶色の染みがほとんどない兵系黒4号(左)と兵系黒3号(兵庫県提供)
no title


https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201908/0012643561.shtml
2019.08.26 神戸新聞



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1566857815/
続きを読む

京都先端科学大学の永守重信理事長「世界大学ランキングで2025年までに関関同立を、30年に京大を抜く」

1: ガーディス ★ 2019/08/26(月) 13:27:47.60 ID:SfLzvt2m9

京都先端科学大学理事長で、日本電産の永守重信会長(74)が23日、京都市内であった全国高等学校PTA連合会の京都大会で講演をした。同社を一代で世界最大手のモーターメーカーに育てた経験から「先生の授業ノートが30年前。そんな基礎知識をスマホ時代に教えてどうするのか」と教育の現状を批判。世界大学ランキングで2025年までに「関関同立」を、30年に京大を抜くとも宣言した。講演内容は次の通り。

     ◇

 今の日本の教育は間違っている。偏差値とブランド主義が日本の高等教育をひずませている。

 企業はお客さんが買ってくれる商品を作り出して、売らないといけない。しかし今の大学は、英語は話せない、専門はできない、礼儀作法はできない。そんなのをどんどん出してくるんです。

 採用する側もブランドでとるし…
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM8R4JM5M8RPLFA001.html
別ソース
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48926310T20C19A8X12000
大学のHP
https://www.kuas.ac.jp/
>校名にある「先端」に込められているのは「まだ誰もやったことのない新しい価値を創造したい」という思い、そして「科学」とは、あらゆる学問を対象に、知的・理論的なアプローチによって問題を解決していくという意思を表しています



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1566793667/
続きを読む
最新記事
_
記事検索
相互RSS
連絡先
おすすめ理系学問入門書
大学学部生レベルの物理化学の名著。学んだアトキンスが何版かでマウントを取り合う人たちもいます。


基礎から丁寧に説明している量子力学。


遺伝子とは?種とは?を探究した名著。


数学とこの世界の生命との不思議な関係性を解き明かしています。

その他おすすめ書籍
これを読んで英語論文を書きました…
(理系英語論文の構文を学ぶなら、同じ分野のきちんとした英語論文の文章を参考にするのが一番良いとは思いますが、日本語思考と英語記述との橋渡しになりました。)



現代の世界情勢を理解するために最低限の世界史の知識は必須!