サイエンスニュースまとめは、 生まれたばかりのブログです。 応援して下さいね☆ お友達にもここを教えてあげて下さいね。

※取り上げて欲しいニュースやテーマを募集しています!コメント欄に書き込んで下さいね!!!

2020年02月

【脳科学】昏睡状態を解消し覚醒させる研究 植物状態から回復の可能性も

1: 猪木いっぱい ★ 2020/02/13(木) 01:28:01.54 ID:vPsSr6Sm9

研究者は、サルの脳の意識に不可欠な領域を刺激します。
そして、それは彼らを目覚めさせます。

神経科学の中心的な質問の1つは、脳の意識、つまり内外の感覚を体験する能力がどこで生じるかを明らかにすることです。ジャーナルNeuronの?2月12日に、研究者たちは、脳の特定の領域である中央外側視床が重要な役割を果たすように見えると報告しています。麻酔下のサルでは、この領域を刺激することで動物を覚醒させ、通常の覚醒行動を引き出すのに十分でした。

人間の脳波とfMRIの研究を含む以前の研究は、頭頂皮質と視床を含む脳の特定の領域が意識に関与しているように見えることを示唆していました。「一度に1つのエリアから録音するという古典的なアプローチを超えることにしました」と、ウィスコンシン大学マディソン校の助教授である上級作家のユーリ・ザールマンは言います。「複数のエリアから同時に記録して、ネットワーク全体の動作を確認しました。」

調査員は、動物モデルとしてサルを使用しました。覚醒、睡眠、麻酔動物を研究することにより、彼らは意識に関係する脳の領域を他の研究が行ったよりもはるかに特定の領域に絞り込むことができました。また、意識の以前の神経相関研究で提案されていたいくつかの領域を除外することができました。彼らは最終的に、前脳の奥深くにある中央外側視床に焦点を合わせました。

研究者がこの領域を特定すると、動物が麻酔下にあるときに中心側方視床が活性化され、周波??数50 Hzで領域が刺激されたときに何が起こるかをテストしました。「この小さな脳領域を刺激すると、動物を覚醒させ、覚醒時に通常皮質に見られるすべての神経活動を回復できることがわかりました」とザールマンは言います。「彼らは覚醒している場合と同じように行動しました。刺激をオフにすると、動物はすぐに無意識に戻りました。」

覚醒の1つのテストは、奇数ボールの聴覚刺激に対する神経反応でした。他のランダムな音が点在する一連のビープ音です。動物は、覚醒している動物が反応するのと同じ方法で反応した。

「私たちの電極は非常に異なるデザインです」とザールマンは言います。「それらは、私たちが刺激したい脳の構造の形状にはるかに合わせられています。また、健康で正常なシステムで見られる電気的活動をよりよく模倣しています。」

「この研究の最も重要な動機は、意識障害のある人々がより良い生活を送るのを助けることです」と、ウィスコンシン大学マディソン校心理学部の大学院生であるミシェル・レディンボー氏は言う。「意識のために必要または十分な最小限のメカニズムを理解することから始めなければならないので、脳の正しい部分を臨床的に標的とすることができます。」

「この研究には多くの刺激的な意味があります」と彼女は言います。「これらの種類の脳深部刺激電極を使用して、昏睡状態から人々を引き離すことができる可能性があります。また、臨床麻酔下の患者を安全に意識しないように監視する新しい方法の開発に役立つ可能性があります。」

解説:ウィスコンシン大マディソン校といえば電撃発毛マシンを開発したズドーン博士のいるとこ
【ハゲ】頭皮に電気パルスを浴びせまくれば髪が生えると発表される
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568454190/

google翻訳
https://eurekalert.org/pub_releases/2020-02/cp-rsa020620.php
参考画像
no title



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1581524881/続きを読む

WHOが「レムデシビルは新型コロナに効果があるとみられる唯一の薬」と発言 「アビガン」「レムデシビル」ってどんな薬?

1: チンしたモヤシ ★ 2020/02/28(金) 03:33:55.15 ID:Kp+pzea09

新型コロナの有望薬「アビガン」「レムデシビル」ってどんな薬?
島津 翔 日経ビジネス記者 2020年2月27日
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/022601110/

 国内での感染拡大が続く新型コロナウイルス。
2月26日時点で感染症に対して確実に効果が確認された治療薬は存在しない。
ただし、各国当局の臨床試験などによって、効果が期待される3つの治療薬が浮上してきた。
どんな薬なのか。

no title

富士フイルム富山化学が開発した抗インフルエンザウイルス薬「アビガン」(写真:ロイター/アフロ)
no title


(薬の説明はリンク先で内容中略)

●WHOが「効果があるとみられる唯一の薬」と発言

 「レムデシビル」は、米製薬大手のギリアド・サイエンシズが開発したエボラ出血熱の治療薬だ。
中国を視察した世界保健機関(WHO)の担当者が24日、レムデシビルに対し
「現時点で本当に治療効果があるとみられる唯一の薬」と発言したことで、
「有望薬」として一気に注目を集めている。米国立衛生研究所(NIH)も現地時間25日、
レムデシビルを使った臨床試験を開始すると発表した。

 同薬は開発中の新薬であり、ウイルスに対する効果のメカニズムについて
「詳細を開示する段階ではない」(ギリアド・サイエンシズの日本法人)としている。
ただし、コロナウイルス系の感染症に対する効果が期待できるとする研究結果があることから、
中国などで試験的に投与されてきた実績がある。

 同社は2月3日に発表した声明で「現時点では新型コロナウイルスに対して
抗ウイルス活性を示すデータはない」としながらも、
MERSやSARSの原因ウイルスに対して試験管内で抗ウイルス活性を示したことを受け、
「得られたデータは我々に希望を与える内容だ」としている。

 ただし、レムデシビルが承認薬として日本の患者に届くには時間がかかりそうだ。
NIHによる臨床試験は、結果が出るまで1年程度かかるとの報道がある。
申請から承認まで、通常だとさらに1年ほどかかることから、ある製薬会社の担当者は
「緊急性を考えて特例扱いだとしても、最短でも年内の承認だろう」とみる。

 3つ目の有望薬として期待されるのが「カレトラ」。抗エイズウイルス(HIV)薬として知られる。

 なぜ抗HIV薬が新型コロナウイルスに対して有効だと考えられるのか。
前述の抗インフルエンザ薬のように薬が阻害する働きを考えてみよう。

 HIVが増殖する過程はプラモデルで例えられる。HIVは細胞に侵入すると、
その細胞を乗っ取ってウイルス用にタンパク質を合成させる。
このタンパク質は、箱を開けたばかりのプラモデルの部材のように、
小さな部品がつながっている状態だ。
このままでは組み立てられないので、「プロテアーゼ」と呼ばれる酵素が“はさみ”の役割を果たす。
切られてバラバラになった部品を、プラモデルのようにウイルスが組み立てていく。

 このプロテアーゼの働きを阻害するのがカレトラなどの「プロテアーゼ阻害薬」だ。

 新型コロナウイルスもプロテアーゼの働きを借りるとされる。
同じコロナウイルスであるSARSの原因ウイルスに対しても
効果がある可能性があるとの研究結果があることなどから、
新型コロナウイルスに対しても効果が見込めると判断されたもようだ。

 WHOが2月14日にジュネーブ開いた研究フォーラムでは、
カレトラを構成する抗ウイルス薬「リトナビル」と「ロピナビル」の併用投与について、
「数週間以内に予備的な臨床試験の結果が出る」との見通しが発表された。
アビガンと同様、カレトラも既に承認薬なので効果が確認されれば
患者への投与までさほど時間はかからないだろう。

 3つの治療薬はいまだ検証中であり、効果が保証された薬はない。
各国当局は「既存薬の転用」という奥の手を使って、治療法の確立を急いでいる。


続きを読む

【コロナ】南米にも拡大か 世界の新規感染者数が中国を上回る

1: ばーど ★ 2020/02/27(木) 07:14:40.84 ID:0DU9ooaQ9

【2月27日 AFP】(更新)世界保健機関(WHO)は26日、中国国外での新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者数が、同国内を初めて上回ったことを明らかにした。同日はブラジルで南米初の感染者が出た他、ギリシャ、ジョージア、ノルウェー、パキスタンでも初の感染者が確認された。

 WHOによると、25日の新規感染者数は中国国内で411人、中国国外では427人だった。感染者はイタリア、イラン、韓国で急増しており、各国政府は感染拡大の阻止に奔走している。

 ブラジル保健省は26日、同国サンパウロ在住の男性(61)の感染が確認されたと発表。男性はイタリアでの流行中心地となっているロンバルディア(Lombardy)州を訪れ、今月21日に帰国していた。

 ギリシャでも、イタリア北部に最近渡航していた女性(38)が同国初の感染者として確認された。保健省報道官によると、女性は現在、テッサロニキ(Thessaloniki)の病院に入院しており、容体は良好だという。

 ジョージアでは、南コーカサス3国で初の感染者確認が発表された。感染したのはイランからアゼルバイジャンを経由して帰国したジョージア人男性(50)で、現在首都トビリシの病院で隔離されている。

 ノルウェーでは、中国から先週帰国した人の感染が確認された。保健当局によると症状は出ておらず、他の人にウイルスを感染させた可能性は非常に低いという。

 パキスタンでは同国初となる感染者が2人確認された。南部シンド(Sindh)州の保健当局によると、1人目は同州の州都カラチ( Karachi)の男性(22)で、イランへの渡航時に感染したという。2人目の感染が確認された場所は公表されていない。

 パキスタンは最近、新型ウイルスにより19人の死者が出ているイランとの陸上国境を封鎖していた。(c)AFP

2020年2月27日 6:08
https://www.afpbb.com/articles/-/3270419



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582755280/続きを読む

【コロナ】北欧ノルウェーとスウェーデンで感染確認

1: ばーど ★ 2020/02/27(木) 07:18:34.90 ID:0DU9ooaQ9

※記事を書いている途中で、感染者が出たという報道が入ったので、最後までお読みください

イタリアでの報道によると、イタリアに住むノルウェー人の学生が新型コロナウイルスに感染しました。

ノルウェー公衆衛生機関はこれを認めており、学生はイタリアの医療機関で治療を受けています。

ノルウェーではまだ感染者は出ていませんが、イタリアでは感染者の学生は1週間前にはノルウェーにいたと報道されています。ノルウェー公衆衛生機関は、学生がノルウェーに一時帰国していたかを確認できていないとしていました。

ノルウェー公共局NRKは夕方のニュース番組で、学生がノルウェー人の男性で26歳、現在はフィレンツェの病院に入院しており、14日前にはフィレンツェに戻る前にノルウェーに一時帰国していたと報道しています。重体ではないそうです。

同じくして、隣の国スウェーデンでは、イェーテボリで2人目の感染者が確認されました。感染者はイタリアから戻ってきて3日後に発熱したと報道されています(スウェーデン公共局SVT)。

感染者は30代のスウェーデン人男性で、現在は他の患者とは隔離された状態で、病院で健康観察がされています。男性と接触した人の確認が行われており、該当者には連絡がいくと報道されています。

ノルウェーでは薬局でマスクがほぼ完売していると伝えられています。

ただ、私が見る限りでは、ノルウェーではマスクをしている人を街で見かけることはありません。先日はたまたま大きな病院内を歩いていたのですが、マスクをしている医療者も患者もいませんでした(日本と違い、この国では日常的にマスクの使用は普通ではなく、花粉症や風邪などでもマスクはしません)。

ベント・ホイエ保健・ケアサービス大臣は、「手を洗うように」国民に呼び掛けています(NRK)。

ノルウェーとデンマークではまだ感染者はでていませんが、フィンランドとスウェーデンでは感染者が確認されています(デンマーク公共局DR)。

ノルウェー公衆衛生機関は最新のレポートで、ノルウェーで感染者が出るリスクは非常に高く、国内で感染者が出た場合、拡大は止められず、対応策なしでは人口の70%が感染する恐れがあるとしています。

・・・・・

この日は、北欧諸国で感染者が増える予感を感じさせる雰囲気が漂いました。

ノルウェー人学生がイタリアで感染したニュースが流れた後、スウェーデンでは感染者が出たと報道。この日の夜、感染者が出たスウェーデンのヴェストラ・イェータランド県は病院で記者会見を開きました。その様子が北欧各国で報道されていた直後、ノルウェー公衆衛生機関も緊急で記者会見を開催。

この記事をここまで書いている時は、「ノルウェーでは感染者はゼロ」だったのですが、公衆衛生機関は夜21時の記者会見で、ノルウェー人女性が感染したと発表しました。ノルウェーで最初の感染者となります。

女性はノルウェー北部トロムソ在住者で、中国に行き、週末にノルウェーに帰国していました。現在は健康で、自宅待機しており、公衆衛生機関は他の人に感染するリスクは低いと考えています(公共局NRK)。

トロムソは北極圏に位置し、オーロラを見ることができる人気の観光地です。

この後にトロムソ市は記者会見を開き、「女性は健康で、ひとりで自宅待機しており、他人に感染する可能性は低い」と、自治体の医者は繰り返しました。

2/27(木) 5:12
鐙麻樹 | 北欧ジャーナリスト・写真家・ノルウェー国際報道協会 理事役員
https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20200227-00164832/



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582755514/続きを読む

【コロナ】米国内での市中感染「起きるか起きないかという問題ではなく、いつ起きるかの問題だ。必ず起きる」CDCが注意喚起

1: ごまカンパチ ★ 2020/02/26(水) 07:45:19.81 ID:p+QbRZlC9

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-25/Q69VUKT0G1L001
 米疾病対策センター(CDC)は25日、国内での新型コロナウイルス感染拡大の場合に政府が講じる可能性のある一連の措置を説明した。
最も思い切ったケースでは、学校閉鎖のほか、スポーツイベントやコンサート、商談の中止などにつながる可能性があるとして、
一部の人々にとって日常生活に著しい悪影響を及ぼす恐れがある緊急計画の概要を示した。

CDCのナンシー・メッソニエ国立予防接種・呼吸器疾患センター(NCIRD)所長は25日、記者団との電話会見で、
「米国内で市中感染が起きると予想している」とし、「起きるか起きないかという問題ではなく、いつ起きるかの問題だ。必ず起きる」と強調した。

CDCのアン・シュチャット首席副所長は25日、別途記者会見し、当局がどのような措置を取るかや、措置が適用される範囲は感染拡大の規模によるだろうと述べた。
シュチャット氏は、中国では都市が封鎖され、家は一軒一軒調べられ、住民は強制的に隔離されており、こうした
「中国、そして湖北省から受けるイメージと、米国で見込まれる状況は全く異なる」と指摘。
「メッソニエ氏の発言は将来起こり得ることの枠組みを示そうとしたものだ。われわれの封じ込めの取り組みがうまく機能していると言うことが非常に重要だ」と説明した。

トランプ大統領は25日、CDCの注意喚起に先立ち、新型ウイルスの米国内の感染拡大リスクは小さいとの見解を示していた。
インドを訪問中の大統領はニューデリーでの記者会見で、新型ウイルスは「米国内では非常によく封じ込まれている」と発言。
米国内の「感染者はほんの少数」であり、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を下船・帰国した人々のうち、感染した人も回復しつつあると述べた。

その後、ホワイトハウスのクドロー国家経済会議(NEC)委員長は国民に冷静な対応を呼び掛けた。同氏はホワイトハウスで、
「国民がこれを受け止める際にできるだけ冷静になるべきだと思う」とし、「緊急計画を立てたからといって必ずしも実行されるわけではない」と語った。

中国国家衛生健康委員会とブルームバーグの集計によると、日本時間25日午後6時時点で、新型ウイルスの世界の感染者は8万347人、死者は2704人に増加した。
イタリア国内の新型ウイルス感染者は25日も増加し、322人となった。死者は計10人に増えた。
欧州各国で感染者が出始めており、観光やビジネスへの影響拡大が懸念されている。ドイツとフランス、イタリアやその近隣国の保健相らは国境閉鎖をせず、
感染者が多い国からの渡航者に関する情報の共有を強化すると明言した。

スペインでは、ウイルスの暫定検査で陽性となったイタリア人観光客が滞在していたスペイン領カナリア諸島のテネリフェ島にあるホテルの客と
従業員約1000人を足止めしている。
クロアチアとスイスでは初めて感染が確認され、オーストリアでは新たに2人の陽性者が出た。これらの感染者全員がイタリアに関係していた。



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582670719/続きを読む

【コロナ】米CDC「新型肺炎、パンデミックの基準3つのうち2つ満たす」米水際作戦難しく 26日

1: みつを ★ 2020/02/26(水) 03:34:43.79 ID:xgVCP36F9

【コロナ速報】米CDC「新型肺炎、パンデミックの基準3つのうち2つ満たす」米水際作戦難しく 26日

2020/02/26

CNN
https://twitter.com/cnnbrk/status/1232371717886136321?s=21

The coronavirus has met two of three criteria for a global pandemic and containment at US borders is "harder and harder," the CDC says cnn.it/3c9tXIk
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582655683/続きを読む

【コロナ】小規模の集団感染を把握、大規模な感染拡大はまだ認められてはいない。重症者死亡者の発生を食い止める 専門家会議

1: ばーど ★ 2020/02/25(火) 06:45:04.32 ID:Lvo5mduf9

※ソース抜粋

国内の感染状況について、政府の専門家会議は16日に「発生早期」と位置付けていた。基本方針案では「一部で小規模の集団感染が把握されているが、まだ大規模な感染拡大は認められてはいない」との認識を示し、対策の柱に「患者の増加スピードを可能な限り抑制し、流行の規模を抑える」「重症者死亡者の発生を食い止める」を掲げた。

毎日新聞2020年2月24日 21時26分(最終更新 2月24日 22時24分)
https://mainichi.jp/articles/20200224/k00/00m/040/164000c



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582580704/続きを読む
最新記事
_
記事検索
相互RSS
連絡先
おすすめ理系学問入門書
大学学部生レベルの物理化学の名著。学んだアトキンスが何版かでマウントを取り合う人たちもいます。


基礎から丁寧に説明している量子力学。


遺伝子とは?種とは?を探究した名著。


数学とこの世界の生命との不思議な関係性を解き明かしています。

その他おすすめ書籍
これを読んで英語論文を書きました…
(理系英語論文の構文を学ぶなら、同じ分野のきちんとした英語論文の文章を参考にするのが一番良いとは思いますが、日本語思考と英語記述との橋渡しになりました。)



現代の世界情勢を理解するために最低限の世界史の知識は必須!