サイエンスニュースまとめは、 生まれたばかりのブログです。 応援して下さいね☆ お友達にもここを教えてあげて下さいね。

※取り上げて欲しいニュースやテーマを募集しています!コメント欄に書き込んで下さいね!!!

2020年05月

JAXAの無人補給機こうのとり、有終の美 9回連続成功で引退

1: ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★ 2020/05/26(火) 06:43:06.46 ID:3IBE//jR9

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の無人補給機「こうのとり」の最終となる9号機が25日午後9時15分ごろに高度400キロの国際宇宙ステーションに到着、9回の物資輸送を全て成功させ有終の美を飾った。

ステーションに設置された長さ17.6メートルのロボットアームが、並んで飛行する9号機をキャッチ。ドッキング後は数十日間接続、最後に不要な物資を積み込んで大気圏に突入して燃え尽きる。

9号機は食料や電力を供給する大型バッテリー、民間企業との協力で、日本実験棟「きぼう」からの眺めをリアルタイムで体験できる遠隔操作ロボットなどを搭載した。

共同通信社 2020/05/25 21:37
https://this.kiji.is/637627752838153313



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1590442986/続きを読む

【虫注意】マダニが世界を救うかもしれないという研究

1: 猪木いっぱい ★ 2020/05/27(水) 01:49:28.52 ID:IWurDW0u9

自然界に存在するタンパク質の特性を利用することで、新薬への大きな可能性を秘めています。
リチャード・ペイーン教授の研究室のシャーロット・フランクは、ダニの唾液に含まれる抗炎症性のエバシンタンパク質を初めて作った。

マダニの唾液に含まれる抗炎症性タンパク質が初めて合成され、新たな治療法への有望な一歩となった。

エバシンは、このタンパク質が知られているように、人間の血液中で伝達タンパク質のクラスを抑制するために作用する。科学者たちは今、これらのタンパク質がどのようにCOVID-19などの呼吸器疾患における肺の炎症のための潜在的なアプリケーションを含む人間の病気の治療に使用できるかを見てみたいと思います。

彼らの研究は、米国科学アカデミー紀要に本日発表されました。

"ダニは見た目が悪く、生き延びるために血液を吸わなければならず、人間のライム病などの重篤な病気の原因となる細菌を感染させる原因となっています」と、化学部のリチャード・ペイーン教授は述べています。

"しかし、薬用化学者にとって、ダニは驚くべき生き物です。"

ダニは、生物学的に活性な唾液タンパク質の印象的な武器を進化させている彼らは彼らの宿主に噛まれた部位にポンプを供給します。これらの中には、様々な鎮痛剤や血液をサラサラにする最高の分子が含まれています。

"発見を避けるために、ダニはまた、炎症反応を抑制する小さなタンパク質分子を産生する。これらのタンパク質はエバシンと呼ばれ、マダニが免疫の検出を回避するのに役立つからです。ペイン教授は、「これはつまり、マダニが付着していることを宿主に知られることなく、何日も餌をゲットできることを意味します」と述べている。

このタンパク質は、ケモカインと呼ばれる血液中に存在する炎症性分子と結合することでこれを行う。通常の感染症や噛み傷では、ケモカインは伝達物質として働き、白血球が潜在的な病気と戦うために必要なことを体に知らせる。そのため、エバシンはケモカインが噛まれた部位で炎症を起こすのを防ぎます。

彼女の論文のもう一つの最初のものでは、主著者シャルロット ・ フランクは、エバシンに添付されている硫酸分子は、タンパク質に強力なキックを与えることを発見しました。

"この知識があれば、エバシンは、ヒトの疾患におけるケモカイン駆動の炎症を抑制するために再利用される可能性があります」と彼女は述べています。

博士号候補のフランク氏は言う。"マダニの唾液に含まれるエバシンについては10年以上前から知られていましたが、私の発見は、このタンパク質が硫酸基で修飾されていることを示しています。生物学的活性を大幅に向上させるのは、タンパク質のこれらの修飾された形態です」と述べています。

マダニの唾液からエバシンを単離しようとすると、他の分子が大量に混ざってしまい、エバシンの試験や再現が非常に難しくなってしまいます。

"私たちは今、これらの硫酸化エバシン分子をさらに効果的で、血液中でより安定なものにするための技術を開発しようとしています」と彼女は言いました。"それからは、臨床での炎症性疾患の範囲にどれだけ効果があるかの検討を始めることができます。"

硫酸塩修飾を持たないエバシン蛋白質は、肺線維症の動物疾患モデルや腸内炎症の一種である大腸炎において優れた抗炎症作用を示すことが示されている。

また、ケモカインはCOVID-19の肺炎症の推進因子であることも示されている。研究者らは、これらの症状を治療するためにエバシンをどのように使用するかを研究する価値はあるが、実用的な応用は数年先になるだろうと述べている。

ペイーン教授は言う。"それは私たちの硫酸化ダニ蛋白質、またはそれらの改変された亜種は、将来的に炎症性疾患の数のための広いアプリケーションを見つけることができることが完全に可能です。"

この研究は、オーストラリア研究評議会が資金を提供している新しい国立研究センターで行われている、天然に存在するタンパク質とその応用に関する他の研究に加えて行われています。

ペイーン教授は言う"生命は、エバシンなどのタンパク質を特定のタスクのために絶妙に微調整するために何十億年もの歳月を費やしてきました。我々は今、彼らがどのように動作するかを理解し、医学や人類に利益をもたらすために他の分野の課題にそれらを適用するための革新的な方法を模索するための素晴らしい機会を持っています"

DeepL翻訳一部割愛
https://phys.org/news/2020-05-scientists-protein.amp
no title



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1590511768/続きを読む

ジェネリック医薬品を「断固拒否」する人の理由 先発薬メーカーが作った後発薬AGも認めず

1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/05/25(月) 20:03:50.31 ID:0E7f4wgu9

2020年05月25日 10時16分

2020年9月までに日本全国でジェネリック(後発医薬品)使用率80%との政府の目標がありますが、「絶対にジェネリックは嫌だ」と拒否する人たちがいます。先発品メーカーに勤務して、その売り上げから給料をもらっている人以外には、選ぶメリットがない、と言っていいくらい皮肉なことなのですが、なぜそのように考えるのでしょうか。(薬局薬剤師ライター・見習い師)

●「ジェネリックだと聞いて気持ち悪くなったから」

医療従事者、患者それぞれに、ジェネリックを拒否する人たちがいます。しかし、よくよく話を聞くと、きちんとした理由のある人は少ないのが実情です。

<ジェネリック拒否派の医師、薬剤師の意見>

これまでに筆者が直接医師から聞いたジェネリック拒否の理由
・理由はないけど、ジェネリック変更は嫌だ。
・患者が先発品希望なので、ジェネリック変更はダメだ。
・ジェネリックなんか効かない。
・先発メーカーとの「お付き合い」があるんだから、勝手にジェネリックに変更するな。〇〇%以上先発品調剤させるって約束しているんだよ。

薬剤師がジェネリック変更に消極的な理由(平成28年ジェネリック医薬品アンケート集計結果 全国健康保険組合島根支部より)
・効果に疑問がある。
・医療機関が積極的でないため。

<ジェネリック拒否派の患者の意見>

筆者が患者から聞いたジェネリック拒否の理由
・昔からずっと先発だったから、今更変えたくない。
・オーソライズドジェネリック(後述)を使ってみたが、合わなかった。
・ジェネリックは効かない気がするから先発品に変えた。先発品でもいまいち症状は治まらないが、ジェネリックには戻したくない。
・週刊誌に、ジェネリックは中国製と書いてあったから不安。
・何の薬か覚えていないけど、ジェネリックに変更したら気持ち悪くなったことがある。だから、全部先発品が良い。今までジェネリックだって知らないでずっと使っていた薬も、ジェネリックだと聞いて気持ち悪くなったから先発品に変えてもらった。
・(東京都の小児医療費助成により、)医療費がかからないから高い方が良い。医療費助成されなくなったらジェネリックに変更しても良いかも。

ネットの意見
・効果が同じと言われても信用できない。
・なんだかよくわからないけど、強く勧められるから拒否したくなる。
・ジェネリックは中国製と聞いたから不安。
・ジェネリックばかり使っていると、先発メーカーの開発力が低下する。



●「中国製のジェネリックは嫌だ」といっても、先発薬も中国製…

昔(20年以上前)は、先発品は大企業、ジェネリックは中小企業が作っていました。この歴史から、ブランド志向の人はジェネリックを拒否する傾向があります。

ジェネリック発売になると先発品の売り上げが減るため、先発メーカーや子会社が、自ら製造方法も添加物も同じオーソライズドジェネリック(以下、AG)を発売するという戦略が広がっています。しかし、ジェネリック拒否派の人たちは、AGも拒否します。「ジェネリック」の「ジェ」と聞いただけで、それ以上の説明を聞くことを拒みます。試しに一度飲んでみても、「合わなかった」から先発品を希望します。

このことから、ジェネリック拒否派の人たちは、明確な理由があってジェネリック拒否しているというよりも、気分的な問題だけで拒否していることが多いようです。

まれに、本当にジェネリックに変更したことが理由で、添加物によるアレルギーが起きることがあります。本当に添加物によるアレルギーが原因なのだとすると、別メーカーのジェネリックなら問題ないはずです。例えば、血圧の薬アムロジピン2.5mgには、先発品を含めて61銘柄が存在します。先発品だけでも4銘柄あり、添加物が違います。

先発品vsジェネリックという対立軸で考えること自体が、実はあまり意味のないことです。ジェネリックの多くは中国で製造されていますが、先発品も、多くが中国で製造されています。

●先発品とジェネリックが入れ替わることもあるのに…

●先発薬にこだわって、財政を悪化させてどうするの?
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.bengo4.com/c_7/n_11249/



引用元: http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1590404630/続きを読む

【悲報】南大西洋で磁場が弱まる 地磁気が逆転するポールシフトの前兆か

1: しじみ ◆fbtBqopam767 しじみ ★ 2020/05/27(水) 16:00:56.62 ID:CAP_USER

南米大陸とアフリカ大陸の間に位置する南大西洋で磁場が弱まってきている。これが原因で人工衛星や宇宙船の通信が途絶えたり、故障を起こす恐れがある。ライブ・サイエンスが報じている。

コンパスやGPSは、地球の磁場を検知することで正確に作動する。また、磁場は恐ろしい太陽風が地球にぶつかるのを防いでいる。そのため磁場の変動は我々の生活を大きく左右するものになり得る。

専門家らによると、磁場の弱体化により人工衛星や国際宇宙ステーションとの通信が途絶えたり、周回中の衛星が技術的な問題に直面する恐れがあるという。

磁場の弱体化は、北極と南極の磁極の逆転が起こる前兆とも言われているが、単に一時的な変動の可能性もある。ちなみに前回の地磁気の逆転は、78万年前。

https://jp.sputniknews.com/science/202005277487938/



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1590562856/続きを読む

探査機あかつき、金星の嵐「スーパーローテーション」の謎を解明

1: ごまカンパチ ★ 2020/05/10(日) 00:02:48.44 ID:NT5FaEjS9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000527-san-sctch
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の金星探査機「あかつき」の観測で、金星の大気上層部を高速で周回する嵐の詳しい仕組みが明らかになった。
昼夜の温度差によって生まれる熱の波が高速化を推進しているという。
米科学誌サイエンスに論文が掲載された。

金星の自転周期は地球換算で約243日とゆっくりしているが、高度50~70キロにある雲の層では、その約60倍の速さに当たる
約4日で1周する高速の風が西向きに吹いている。
この嵐は「スーパーローテーション」(超回転)と呼ばれ、速度が維持される仕組みなどが大きな謎となっていた。

北海道大などのチームは、あかつきに搭載した紫外線カメラで撮影した金星の雲の様子を解析。
赤外線カメラによる温度データも合わせてメカニズムを推定した。
その結果、太陽の放射熱による昼夜の温度差で生じる大気運動が勢いを生み、赤道付近で最速となるスーパーローテーションの速度維持に
重要な役割を果たしていることが判明した。

あかつきは2010年に打ち上げられたが、軌道投入に失敗。
5年後に再挑戦して成功し、観測を続けている。



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1589036568/続きを読む

ノーベル賞大村氏のイベルメクチン 新型コロナに効果あり? アフリカで3億人飲んで副作用ゼロ

1: チンしたモヤシ ★ 2020/05/24(日) 20:42:30.07 ID:ALZaAWfP9

コロナ撲滅へ期待! ノーベル賞・大村教授のイベルメクチン ご本人も太鼓判
国内 社会 週刊新潮 2020年5月21日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05220800/?all=1

no title

大村智教授

 およそ40年前につくられた薬に、ふたたび注目が集まっている。2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智・北里大特別栄誉教授が開発し、
全世界で毎年約3億人が服用しているという「イベルメクチン」に、コロナ撲滅への大いなる期待がかかっているのだ。

 ***

 日本感染症学会の専門医で、東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅教授(呼吸器内科)が言う。

「コロナウイルスの治療薬の有力候補であるアビガンは、
 軽症から中等症にしか効果が期待できず、
 レムデシビルは副作用の問題があって重症患者への投与に限定されている。
 いま、最もオールマイティに効果が期待できるのは
 大村先生の発見・開発した抗寄生虫薬のイベルメクチンなのです」

 むろん、すでに実証済みで、

「豪州モナーシュ大学の実験では、
 試験管内のコロナウイルスにイベルメクチンを投与したところ、
 24時間で千分の1、48時間だと5千分の1まで減少しました。
 また、臨床現場でもおよそ700人の患者さんに投与した結果、
 投与していない方に比べて致死率が6分の1まで減少したという
 米ユタ大学の報告もあります。
 重症者にも効果があり、
 呼吸器を使っている方の死亡率も21%から7%にまで減少しています」

 イベルメクチンは現在、日本でも疥癬の治療に用いられているのだが、

「大村先生は伊豆で採取した土から成分を抽出していて、
寄生虫だけに効くようピンポイントに設計されていないからこそ、
 無限の可能性があるのだと思います」

●ビタミン剤のように

 こうした中、今月6日に北里大は、コロナウイルスの治療薬としてイベルメクチンの承認を目指す治験を実施すると発表した。

「“効果あり”と聞いて、私は少しも驚きませんでした」

 とは、当の大村特別栄誉教授である。

「というのも、イベルメクチンは『マクロライド系抗生物質』に分類され、
 この薬は第2・第3の作用を持つことが多いのです。
 例えば風邪の時などに処方される『エリスロマイシン』は、
 モチリンという消化を助けるホルモンと同様の作用も持っています。
 そもそもイベルメクチンは、
 細胞レベルの実験ではデング熱や日本脳炎、
 HIVなどのウイルスに有効だということが以前から分かっていました。
 抗がん作用もあるという報告もあるほどで、
 まさしく“ミラクルドラッグ”なのです」

 そう太鼓判を押すのだ。

「アビガンやレムデシビルは、
 残念ながら重篤な副作用が報告されています。
 一方でイベルメクチンは、
 アフリカなどで年間約3億人に使われて失明を防いでいますが、
 いまだ重い副作用の報告はありません」

 その安全性ゆえ、以下のような処方がなされているというのだ。

「アフリカの村では、
 人々にイベルメクチンを渡すのは医者ではありません。
 年に1度、簡単な講習を受けた代表者のもとに薬が届けられ、
 その人がボランティアで配るのです。
 村人の体重が測れなくても、
 背の高さから何錠飲むかを判断して配る。
 例えればビタミン剤を飲むような感覚で、
 世界中で多くの人が手軽に飲めるという安全性は今後、
 非常に重要になってくると思います」

 肝心の分量についても、

「アビガンは200ミリグラムの錠剤を一度に何錠も、
 そして何日間も飲まねばなりませんが、
 イベルメクチンは1錠わずか3ミリグラム。
 体重50キロの人で、大体1回3~4錠を飲めばいいのです。
 現在、北里大は臨床実験の山岡邦宏教授、
 基礎研究の花木秀明・感染制御研究センター長をそれぞれリーダーとして
 治療薬の研究に取り組んでいます。
 希望する患者さんへの治験も進め、
 ぜひ承認にこぎ着けたいところです」

“生みの親”として、薬の活躍を心待ちにしているというのだ。

関連
【コロナ】安倍首相「有効性確認で早期承認へ」イベルメクチンなど3製品/イベルメクチン「1回投与で48時間後ウイルス99%減少
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589836881/



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1590320550/続きを読む

富山湾に蜃気楼が出現 Bランク 富山県魚津市

1: Lv][HP][MP][ ★ 2020/05/24(日) 20:49:08.85 ID:8wjzhVRs9

富山県魚津市の海岸でしんきろうが現れ、対岸の橋などが長く伸びあがって見えました。

24日午後2時過ぎ、魚津市の海岸から撮影したしんきろう。
午前11時前から現れはじめ、正午ごろからは対岸にあたる射水市の新湊大橋が長く伸びあがったり、
景色が反転して長い橋が架かっているように見えたりしました。

見ていた人は・・・
「肉眼で見たのが初めてなので感動しました。人生で初めてで」
「興奮してる、かなり」

魚津埋没林博物館によりますと現れたしんきろうは5段階中、上から2番目のBランクだということです。
海岸には地元の人などが訪れ、写真を撮るなどして大自然の神秘を楽しんでいました。
no title


以下ソース:北日本放送 2020.05.24 18:08
https://www.knb.ne.jp/nnn/news16312838.html


2: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 20:51:04.60 ID:DDZP+D980

これGATEじゃね?
自衛隊呼ばないと



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1590320948/続きを読む
最新記事
_
記事検索
相互RSS
連絡先
おすすめ理系学問入門書
大学学部生レベルの物理化学の名著。学んだアトキンスが何版かでマウントを取り合う人たちもいます。


基礎から丁寧に説明している量子力学。


遺伝子とは?種とは?を探究した名著。


数学とこの世界の生命との不思議な関係性を解き明かしています。

その他おすすめ書籍
これを読んで英語論文を書きました…
(理系英語論文の構文を学ぶなら、同じ分野のきちんとした英語論文の文章を参考にするのが一番良いとは思いますが、日本語思考と英語記述との橋渡しになりました。)



現代の世界情勢を理解するために最低限の世界史の知識は必須!