1: ばーど ★ 2020/11/11(水) 14:23:34.64 ID:3jwBsqys9

高速道路など一定の条件のもとですべての操作をシステムに任せる「レベル3」と呼ばれる自動運転の機能を搭載した車が、世界で初めて実用化されることになりました。大手自動車メーカーのホンダが安全基準を満たしているとして国の認証を取得し、近く国内で販売する方針です。

自動運転は機能によってレベル1からレベル5まで5段階に分かれ、最近多くの車に搭載されている自動ブレーキや車線をはみ出さずに走る機能はレベル1や2とされています。

さらに1段階高度なレベル3は、一定の条件のもとであればハンドルやブレーキなどすべての運転操作をシステムに任せることが可能になる機能ですが、車の販売は実現していません。

こうした中、ホンダはレベル3のシステムを乗用車の「レジェンド」に搭載し、安全基準を満たしているとして国土交通省から「型式認証」を取得したことが明らかになりました。

高速道路で速度を落として走行している場合などが条件となっていて、ホンダは近く販売に乗り出す方針です。

国土交通省によりますと、レベル3の車の実用化は世界で初めてだということです。

自動運転は自動車メーカーだけでなくIT企業なども参入して世界的に開発競争が激しくなっていますが、レベル3の実用化で一層の普及に向けて大きく前進することになります。

2020年11月11日 14時00分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201111/k10012705771000.html



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1605072214/
18: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:26:29.82 ID:LLYHlFgE0

>>1
ホンダって技術力あるんだよな
燃料電池車もホンダのほうがトヨタよりも早かったし


318: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:27:35.95 ID:RQo3hMkx0

>>18
大概隠してるだけ
自動運転も昔からあったけど販売する訳にいかんから無い事にしてた
Googleが参入してきたからしゃーなしに販売化


514: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 16:16:33.10 ID:v8nv8ZFB0

>>18
滅んだ技術だけど楕円ピストンのバイクも世界でたった1社だけ市販化に成功したんだよね
F1ではレースでどうしても壊れるPUに頭を悩ませてたホンダF1部門の開発陣がホンダジェットの技術者に原因を調べてもらったら専門外なのに一瞬で解決してくれたり
HONDAの全部門が集まったらタイムマシンくらい作れそうな気がする、まさにプロの技術集団だよね


3: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:24:15.44 ID:/+fI/Ku00

自動運転って言っちゃダメじゃなかったの?
あくまで運転支援ですって


12: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:26:01.98 ID:FumXmz7+0

>>3
電動自転車じゃなくて、
電動アシスト付き自転車みたいな話?


4: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:24:29.33 ID:rPWi/qAl0

事故した時の責任はメーカーなのかね?


46: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:31:39.37 ID:mEvZ8XQj0

>>4

ドライバー


98: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:39:30.98 ID:winuzQo00

>>4
責任はメーカーと運転者
ケースバイケース

自動運転ついに解禁、事故の責任は誰がとる?
no title


自動運転中のスマホ操作は罰せず
一番のポイントは、自動運転中の前方注意義務が免除されている点だ。
昨年12月の道路交通法改正で一般車両運転中のスマホ操作など(ながら運転)に対する罰則が大幅に強化されたが、
自動運転車両の自動運転中には、そうした行為をしても罰せられない。
ただ、安全運転義務は免除されておらず、寝るなどの行為は認められていない。


111: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:43:07.22 ID:gpMHwJbg0

>>98
車が避けてくれるのかくれないのかが0.5秒前にならないとわからないのが困るね


348: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:36:01.25 ID:uWetTxEl0

>>4
ステアリングホイール、ブレーキべダル、アクセルペダルがあればドライバー
これら全てなければドライバーの責任はない

安倍晋三が2020年に無人運転タクシーを東京で走らせると言って
法整備をやったのに未だだなw


5: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:24:36.35 ID:gPuXVHDa0

タクドラ死亡らしいな


57: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:33:13.12 ID:4UrytJRx0

>>5
後半世紀は大丈夫


280: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:14:15.68 ID:xyEITx2d0

>>5
なぜ高速道路だけOKなのか考えろ
歩行者や自転車がいないし
木や複雑な形状のオブジェクトがない
そういった計算を容易にする条件がない下の道はまだまだ先


6: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:24:48.42 ID:IgbeDepU0

日産と合併させるための手土産?


958: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 20:42:01.32 ID:ZfpdM9op0

>>6
それホンダじゃなくマツダだろ


7: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:24:48.62 ID:jcfUmuHq0

これ事故った場合は国交相が責任持つんかな?


11: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:25:55.96 ID:IgbeDepU0

>>7
レベル3までは運転者の責任になる


31: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:28:26.63 ID:aGh7dFIw0

>>11
へー


286: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:16:24.30 ID:7ZXA5f8/0

>>11
完全自動運転はいつになるの?


331: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:31:21.30 ID:IgbeDepU0

>>286
最近聞いた専門家の分析だと、日本の場合は数十年先とのことだった


342: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:33:58.41 ID:WgBkWmz30

>>331
日本の細い路地裏とかまで対応させようとすると永遠に無理だろうな

高速道路などの特定空間から対応する形になりそう


354: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:37:11.18 ID:4noKZBBc0

>>342
完全自動なら、車がそんな狭い道を選択しないし、
ここは無理 って言う


9: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:25:24.84 ID:MykzLRZo0

車が自動で走るのかー
なら自動車と名付けよう!
……ん?


54: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:32:56.45 ID:2LhNWrJ30

>>9
いいねw


71: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:35:42.39 ID:omC3JkKr0

>>9
automobileを自動車と訳したのは間違っていた!?


135: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:46:36.00 ID:Sgp7BBPY0

>>71
勇み足だったな


324: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:28:53.41 ID:8Qan3cfN0

>>71
>>135
この自動運転カーをautosteeringとすればいい


771: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 17:48:18.43 ID:LpgqLp3Q0

>>71
自動自動車でいいんじゃね


10: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:25:47.82 ID:Vu4940n50

EXAMシステム(´・ω・`)


390: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:45:06.92 ID:WTyj+eVT0

>>10
暴走じゃねーか


13: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:26:05.23 ID:/6dSfIgB0

だから、法律作ってからにしろと
事故起こしたら誰の責任なんだよ


301: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:20:56.94 ID:iUa+3YaZ0

>>13
アクセルやハンドルがある限り、これまでもこれからもドライバーの責任


15: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:26:09.38 ID:eaQWcv+i0

発売されたという記事かと思えば近く発売だったでござる。


198: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:58:02.28 ID:EttmHkcT0

>>15
いやいや、型式認定取れました、ってレベル


407: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:47:42.32 ID:1y1pMKdC0

>>198
型式取れれば新車登録可能で販売可能


16: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:26:13.56 ID:oa/TWmwW0

さあ重大事故の一番乗りは誰かな?


701: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 17:17:33.03 ID:XYmf7mjd0

>>16
とっくにテスラが何人もドライバーを殺してる


23: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:27:09.66 ID:nw8fhxn50

スバルがスカイアクティブで安全性能を自慢してのに、あっと言う間に抜かれてるやん


688: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 17:11:50.16 ID:MkWpK7h40

>>23

スカイアクティブってマツダだろ


24: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:27:10.88 ID:mMDavFKT0

保険屋さんがたいへん


75: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:36:22.99 ID:nSCw8kNj0

>>24
人間が運転するよか事故減るんじゃねーの?


138: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:47:20.16 ID:Sgp7BBPY0

>>75
じゃあ保険屋大変じゃん


203: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:59:31.20 ID:u0jTzSEH0

>>138
保険屋や警察が数年前から自転車ガー自転車ガーって騒いでるだろ


32: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:28:27.15 ID:MykzLRZo0

事故時の責任なんて何が起きてもドライバーのせいにするっきゃないだろw
絶対に事故は起きるんだから


33: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:28:57.45 ID:NlGnfg0u0

お前らに人柱頼むわ


36: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:29:14.40 ID:G7NzDCV80

新東名に限ります


37: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:29:15.94 ID:TzUUrvHm0

国土交通省によりますと、レベル3の車の実用化は世界で初めてだということです。   

   _ノ乙(、ン、)_テスラの自動運転車は違うの?


42: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:31:02.89 ID:xXI7Pqm50

>>37
あれはレベル2。
「最先端の自動運転!」とか宣伝するせいで人が死んでる。
殺人事件だわ。


39: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:29:37.50 ID:xXI7Pqm50

大げさに宣伝せず着実に進歩していくのが良いね。
予定だと2020年には自動運転実現って話だった気がするが、あれはレベル3だったか?
だとすれば一応予定通りなのか。


44: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:31:20.02 ID:LLYHlFgE0

>>39
東京オリンピックに間に合わすって話だったような記憶があるが
オリンピック延期したことで結果的に間に合ったなw


497: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 16:10:28.96 ID:oSriIvPg0

>>39
ぶっちゃけ中国は既に自動運転タクシーとか一部地域で実用化されてるんだけどな
あくまで世界初と言うのは市販乗用車てことなんだろうけど


52: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:32:26.72 ID:B3sU7EWE0

テスラってレベル3なのかと思ってた


405: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:47:23.79 ID:QypLxui80

>>52
テスラはマスコミブーストかかってるから


55: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:33:07.42 ID:s321QgrC0

前方に突然の落下物、後方には車間短めでダンプカー、隣車線には車が走行中
とか対応できるの?


902: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 19:13:24.73 ID:hI2M6hCF0

>>55
そんなの自動の有無に関係なく運任せだよ。


59: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:33:45.77 ID:4RijJT240

高速ならいけそうだけど
町中とか絶対ムリだよな


60: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:33:48.64 ID:028yRKIn0

ホンダのレジェンドって良い車なのに何で売れないのかしらね。


77: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:36:25.49 ID:ufZIccYP0

>>60
見た目かな。何代か前のアコードは格好良かった。


80: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:37:17.60 ID:iTd3n8JA0

>>60
やっぱイメージじゃねかな
今の時代は中身よりイメージの方が大事みたいなとこあるから


61: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:34:07.39 ID:xKWb0iFH0

高速に入ったらトラックの運転手寝てていいの?


65: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:34:57.73 ID:BJuTAxOc0

煽り運転にも対応してくれますか?


67: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:35:00.43 ID:9wiY/Wws0

テスラの技術は世界一だと思ってた禿おる?


126: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:46:02.43 ID:OausaJmW0

>>67
はーい、てっきりダントツで1番で、日本では
アップデート出来ないだけだと思ってた


70: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:35:22.04 ID:Cs36zZ8n0

あれトヨタは?


72: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:35:48.32 ID:LLYHlFgE0

もう未来の車って、運転席のようなシートはなくなっているんだろうな
極端に言えば、車は居間みたいになっていて、畳敷きになっていてもいいだろ?w
ナビに行先を入力していれば、あとは畳敷きの居間でごろ寝して
テレビでも見ている間に到着すると、もちろん事故の可能性はゼロ
そんな時代になるんだろうなあ


221: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:02:43.46 ID:e+/JCaDR0

>>72
甘いぞ
あと2-300年後の話だわ


78: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:36:31.58 ID:rPWi/qAl0

新型のsベンツなんかもっとすごいの積んでた気がした


278: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:13:47.23 ID:XVFCiMfC0

>>78
ボルボもすごそうだけど


79: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:37:17.14 ID:NnCKTRzJ0

トラックなどの高速道路を使う長距離輸送などに搭載すればドライバーの負担も軽減される


95: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:39:17.91 ID:gpMHwJbg0

>>79
そうかもしれないけど楽になれば給料も下がる


82: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:37:41.94 ID:Uvo29+wz0

京都からディズニーまでなら高速と首都高速までは任せられるのか。
だいぶ楽になる。


83: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:37:54.21 ID:3G1dyiWl0

no title


no title


268: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:09:58.64 ID:yl3DBZIt0

>>83
天下一品www


274: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:11:47.10 ID:4noKZBBc0

>>83
まあ・・なんだw

そもそも標識と同じ看板って、法的にどうなんだ ?


84: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:38:05.02 ID:5nFvosGK0

トラックに積んで欲しいけど
これでも高速乗ったら寝ていいレベルじゃないんだよな


87: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:38:25.93 ID:HQcvqA5Q0

プリウス「ターゲットロック、最大戦速で突入!」


88: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:38:30.05 ID:h/CLEt8s0

香川、トヨタイムズで取材してこい


91: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:38:56.96 ID:KPrqrn4X0

ただ中途半端な自動運転に慣れると他の車乗った時に危険じゃないか


102: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:41:09.83 ID:ICKztn9P0

高速を頻繁に使うトラック運転手向けかな?まずは。


105: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:41:36.21 ID:FwZHsgHF0

渋滞の時に自動運転は楽だろうな。
首都高でウトウトしながら目的地につくのは楽でええわw


107: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:41:48.74 ID:P+HoHhzt0

レジェンドじゃ全然売れないし
売れる車にオプションでも良いから付けないと


120: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:45:07.71 ID:QLUzDfoO0

>>107
そのうちN-BOXにつくだろう
今がそうだしな


118: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:44:35.49 ID:ufZIccYP0

トラックで運転支援付いてる車種ある?


123: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:45:24.56 ID:Gmo2ivSJ0

販売台数が月23台のレジェンドに搭載ってことは、よほど自信が無いんだろうね


149: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:49:19.87 ID:PzfBGJQ40

>>123 今までも新しい機能はレジェンドから載せてる


136: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:47:14.90 ID:CVCoKoYp0

安全機能はハイクラスの車から採用されるため
価格が高く、販売数は多くない。
5年遅れた企業があっても、中クラスの販売量
バトルのころまでには他の企業も追い付く。


141: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:47:59.46 ID:Gmo2ivSJ0

自動運転を見据えてテスラは自動車保険に参入してるけど、ホンダはどうかな


143: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:48:07.92 ID:jloEQPP30

ATの時は相当事故ってたな
環七おばさんとか
国交省はどれくらいまでの不具合・事故を見積もってんだろ


147: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:48:31.20 ID:60lLzT7d0

飛行機の自動運転はとっくに実用化されてるのに、車がまだってのはなんか変な感じ


150: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:49:42.59 ID:4noKZBBc0

>>147
空には信号もなければ、歩行者もいないからな


165: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:52:29.11 ID:WgBkWmz30

>>147
飛行機の自動ってのも離着陸は有人でしょ

巡航時は大海原を真っ直ぐ走る船より楽でしょ?


148: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:49:06.15 ID:MFSrkCb+0

今売ってるやつでもハンドル操作はある程度車がやってくれる
高速道路とかハンドルに手を添えてるだけで走っていくから楽


168: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:52:32.14 ID:ufZIccYP0

>>148
レーンキープ付いてるけど信用出来ないからあまり使ってないわ。
カーブの時に自分が思うよりインに寄りすぎて並走車がいると怖い。
ほぼ直線の道路の時だけ使っている。


155: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:50:40.69 ID:TvMr/UhZ0

高速道路でハンドル握る必要ないって結構凄い事だよな
一般道でもそうなったらまじで未来都市って感じ


186: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:55:54.24 ID:ufZIccYP0

>>155
車線変更は自動じゃないけどね
ひたすら同じレーンを前の車の速度に合わせて走行するだけ


190: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:56:35.94 ID:6SvUmF3/0

>>186
指示器出せば自動で車線変更してくれんじゃなかった?


215: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:01:55.13 ID:ufZIccYP0

>>190
それを自動で車線変更と呼べるのかどうかという問題だね。
指示器出すなら自分で車線変更すればいいと思う。車に任せると現実的には必要である多少の強引な車線変更すらしないでしょ?混雑していたらマトモに車線変更出来ないんじゃないの?


192: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:57:00.16 ID:4noKZBBc0

>>186
日産のプロパイロット2なら、自動追い越し機能がついている


156: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:50:49.12 ID:Gmo2ivSJ0

ホンダeのセールスは残念な結果に終わったみたいだ
この後どうやって商売していくんだろう


178: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:54:41.78 ID:QLUzDfoO0

>>156
年間生産台数1000台ってもともと売る気なかったろ


183: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:55:47.11 ID:Gmo2ivSJ0

>>178
それは日本国内だよね
「欧州が本命だから日本ではあえて1,000台だけ」って言い訳だったけど、その欧州のセールスが…ってことです


205: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:00:02.98 ID:QLUzDfoO0

>>183
欧州はそのうちEVのみになるんだから嫌でも買わなきゃいけなくなる
その地ならしに出したんだろ


166: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:52:29.51 ID:ICKztn9P0

夢の爆睡運転が、高速限定とはいえOKになるのか。


172: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:53:20.10 ID:iTd3n8JA0

>>166
仮に事故起こしても寝たまま死ねるならわりと幸せかもな


188: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:56:22.53 ID:plkUM88d0

ホンダ、色々技術は凄いんだろうけどエクステリアデザインをもっと何とかしてほしいな。


193: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:57:08.41 ID:DV2isc+z0

>高速道路で速度を落として走行している場合

スカイラインって何キロまで出せるんだろ。
早く他の車も搭載して欲しいなあ。


206: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:00:19.56 ID:uMh8TE/20

ホンダは青いLEDやめて


207: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:00:30.40 ID:OIuBzJb/0

ジジババが運転するよりは安全かもな


209: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:01:21.51 ID:gpMHwJbg0

人間なら危なっかしい状況を用心できるが、機械は危険になってから緊急回避になる。案外事故は減らないかも。


211: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:01:30.48 ID:V5DSalifO

怖くて無理だわ
精神的に無理


245: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:05:30.47 ID:winuzQo00

>>211
高速や長距離だとレーダークルーズコントロール使うけど怖いな
足の負担は減るがいつでもブレーキ踏める用にスタンバイ


225: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:03:09.89 ID:eZTttouL0

AIのレースカーがスタート直後壁面激突したけど
高速であれやられたら大事故だし高架下にでも落ちたら即死コース


227: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:03:25.93 ID:6tHToD/Z0

衝突安全に関しては、ホンダが一番凄い
どの速度でもきちんと止まってくれる


236: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:04:48.71 ID:vU53vT/t0

そろそろF1なんかの自動車レースも運転者無しの自動運転にすればいいんじゃね?


256: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:08:09.98 ID:n6l5bNnS0

日本は都市デザインそのものを見直さないと自動運転とか無理だろ


258: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:08:24.80 ID:m6+BSwfX0

勇み足だな
世界中で訴訟が起きて潰れるぞ
「レベル3」なんて言い訳が世界で通じると思うな


271: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:10:10.59 ID:JW+JzGlT0

一般道は20年くらい無理なのが泣けるよな。
歩行者判定の壁があり得ない高さで立ち塞いでる。


282: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:14:36.98 ID:wRaGz9Iz0

つかさきに高速道路で過労運転のトラック、バスにつけてやれよ
高級車なんてあとにしてさ


289: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:16:42.83 ID:4noKZBBc0

>>282
日野とかいすゞとか、ふそう とかに言ってやれよ


297: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 15:19:23.09 ID:ufZIccYP0

>>282
いやホントにね
最先端の機能じゃなくてもACCとレーンキープくらいなら安いでしょ
何故付けないんだろう


132: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/11(水) 14:46:25.87 ID:v6vzLzhY0

名実ともに自動車へ