1: みつを ★ 2017/12/12(火) 19:07:35.59 ID:CAP_USER9

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171212/k10011256191000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

12月12日 18時55分

11日、博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線の車両の台車に亀裂が入っていたことがわかり、国の運輸安全委員会は重大な事故につながるおそれがあったとして、新幹線では初めて重大インシデントに指定し、調査を始めました。

東海道・山陽新幹線の博多発東京行きの「のぞみ34号」は11日、途中の名古屋駅で車両の台車に亀裂が入っているのが見つかったほか、モーターの回転を車輪に伝える継手(つぎて)と呼ばれる部品が焦げたように変色しているのも確認されました。

このため、国の運輸安全委員会は重大な事故につながるおそれがあったとして重大インシデントに指定し、12日夕方、事故調査官3人を車両がある名古屋駅に派遣し、調査を始めました。

運輸安全委員会によりますと、平成13年に事故調査委員会ができてから、新幹線のトラブルが重大インシデントに指定されたのは初めてだということです。

トラブルの経緯

JR西日本によりますと、トラブルがあったのは博多駅を11日、午後1時33分に出発した東京駅に向かう「のぞみ34号」でした。

「N700系」の16両編成で、先頭部分が16号車、最後部が1号車です。博多駅を出発し、最初の停車駅の小倉駅を出発した際に、客室乗務員などから7号車か8号車付近で「焦げたようなにおいがする」との申告がありました。

これを受けて、車掌が車内を点検したほか、岡山駅で車両保守の担当社員が乗車し調べたところ、13号車から14号車で、「うなり音」が確認されました。この時点では走行に支障がある音ではないとして、のぞみ号は運転を継続し東京に向かいました。

その後、京都駅付近で車掌が異臭を感じたため名古屋駅で社員が車両の床下を点検したところ油漏れを発見し、走行不可と判断。名古屋駅と東京駅の区間は運休となりました。

およそ1000人の乗客は別の列車に乗り替えたということです。運転を取りやめた「のぞみ」は現在も名古屋駅に停車したままになっていて、JR西日本は今後、この列車を移動したうえで、詳しい原因を調べることにしています。

JR西日本は「お客様に大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません」としています。

IMG_3819http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171212/K10011256191_1712121903_1712121904_01_02.jpg


26: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:15:56.68 ID:qjaHSM970

>>1
神戸の鉄か………


347: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 21:16:52.94 ID:YlsLVRi+0

>>1
    incident
      出来事,小事件,紛争,事変
    accident
      思いがけなく起こる事故
    event
      重要な出来事や行事


384: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 21:28:22.32 ID:Jfhkm+x10

>>1
ノートラブルなんてのは高のぞみ


529: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 22:45:52.81 ID:6QOGoUnx0

>>1
> 小倉駅を出発した際に、客室乗務員などから7号車か8号車付近で「焦げたようなにおいがする」との申告
  ↓
> 岡山駅で車両保守の担当社員が乗車し調べたところ、13号車から14号車で、「うなり音」が確認
> この時点では走行に支障がある音ではないとして、のぞみ号は運転を継続
  ↓
> 京都駅付近で車掌が異臭を感じたため名古屋駅で社員が車両の床下を点検
> 油漏れを発見し、走行不可と判断

若干、後回しになったっぽいが、一応、事なかれ主義ではなく、
末端からちゃんと報告が上がり、受けた側も岡山で保守担当を用意するなど対応し
最後には「運転打ち切り」という、一番いやな判断をしているのはまともであり立派だね


2: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:08:10.91 ID:X9Jw3eSt0

のぞみの亀裂とかもうね


3: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:08:18.43 ID:iuPN0yfJ0

神戸製鋼なの?


63: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:26:20.95 ID:r90MesSe0

>>3
神戸製鋼所かもな


125: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:44:54.17 ID:LACfrnDQ0

>>3
それ思うよなw


308: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 20:59:16.63 ID:KA31yi1Z0

>>3
読んでてそう思うよな。


8: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:09:47.63 ID:QkW3eSJB0

マジかよ高速バス乗るわ


9: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:09:51.30 ID:cEQlazVa0

こないだ出張で中国行ったとき新幹線乗ったわ
すごく快適だったわ
別に日本が特別すごいってわけじゃないってわかったわ
世界の高速鉄道の世界シェア70%が中国ってのも納得したわ


11: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:10:31.09 ID:Q7XgtOqu0

台車!?


12: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:10:44.60 ID:AzELufQC0

名古屋まで行ったんならもうちょい頑張れよ大丈夫大丈夫


14: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:11:07.07 ID:S8OhZ4et0

乗り物勢はダメだな。
こんな後日談ばっかじゃねぇか。


18: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:13:41.10 ID:gBtxaqzE0

よう無事だったなw


19: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:13:53.45 ID:+fnSYEcD0

のぞみが出始めたころに走行中にボルトが次々脱落するニュースが相次いだっけ


21: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:14:10.61 ID:Q2QROd/C0

台車も神鋼製の材料使ってたのか


22: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:14:15.26 ID:ZTM+24au0

これマジで神戸製鋼の素材品質が起因してたら
ジャパンブランド失墜するわ、がっかり過ぎる
隠さなくてもいいから、ちゃんと調べてくれ


27: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:16:01.29 ID:CvlwcAjY0

インシデントってなに?


43: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:20:33.11 ID:DBvsNtktO

>>27
事故につながる、もしくはつながった事柄をそう呼ぶ
重大とかは枕ことばとしてよく付くんではないかな


28: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:16:02.65 ID:QCUCeXQW0

焦げたようなにおいがするのに運転を継続したのかよ
中国を笑えない


55: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:23:19.11 ID:KB3jxPMg0

>>28
常磐線103系とか
するがシャトル119系はいつも焦げたような匂いしてた


406: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 21:35:04.52 ID:QCUCeXQW0

>>55
国鉄時代の電車で強いブレーキを頻繁にかけるような電車では普通の事
普通じゃない臭いは危険の兆候


29: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:16:15.29 ID:CaM/AxZS0

電車に乗ってる時は音振動匂いに注意か


30: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:16:28.04 ID:eQea7flT0

点検のスパン短縮しようぜ。あぶねーからよ


34: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:17:50.57 ID:grEk/yfR0

異音がして焦げ臭い臭がしたらすぐに止めろよ、なに名古屋まで走らせているんだよ。
高速走行の危険性を甘く見ているな。


38: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:19:16.26 ID:4p3uvtKG0

>>34
日本はこれがあるから怖いわな


44: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:20:35.68 ID:Hn1xtrSb0

>>34
もし何も無かったら止めろと言った奴が責任取らされるんだよ
日本はそういう国


49: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:21:46.66 ID:4p3uvtKG0

>>44
だから、日本は0か100なんだわな
0か100で判断するって、発達障害の特徴だそうで


36: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:18:26.23 ID:uQPwgkyI0

焦げた匂いするのにそのまま運行するなよ
JR西はまたやらかすだろうな


45: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:20:37.30 ID:QYc2tvOd0

名古屋駅で停めたままで他の運行はスムーズに行くんだ


164: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:55:35.36 ID:8bRbGZ6H0

>>45
ホーム1線で、あの本数さばけるものなのね


174: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:57:51.23 ID:FWlxi1It0

>>164
名鉄のノウハウを借りてきてるのかも


326: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 21:09:08.37 ID:mCx2o0K20

>>164
おいらの乗ったのぞみは、名古屋駅直前で停車。
「ホーム到着にあと5分程度かかるので席で待つよう」
車掌がアナウンスするも、3分遅れて到着。
後続ののぞみは6分後だったので定時に発着。

毎時26分ひかり29分始発こだま33分のぞみ35分ひかり
の連続4本は15番ホームたけではさばけず遅延すると思う。
現認したわけではないが…


52: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:22:19.47 ID:cW7HHXph0

(´・ω・`)
ちょっと前に騒動になった東京電力の変電所トラブルと今回の新幹線の重大インシデントには相通ずるものがある。
様々な社会インフラの設備の老朽化が進んでることと保守点検する部署のマンパワーが質量共に低下に歯止めがかからないのが原因。これからこの種のトラブルが頻発するのは間違いない。


72: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:28:16.09 ID:ZTM+24au0

>>52
なるほどな
しかも世代が抜け落ちたから、ノウハウが現場で継承、共有できずに
どんどんレベルが下がっていく
うちに来る保守の会社も
派遣が初めてマニュアルみながらやってそうなのばっかだわ
顧客からの聞き取りもできない


57: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:24:15.07 ID:Ohqs1H610

日本の製造業終了!!


58: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:24:36.86 ID:4hx1CEm80

ただちに影響はない。


64: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:26:22.29 ID:MJ8wBA2k0

信頼と安心の新幹線が・・・昨日も一昨日も乗ったのに


65: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:26:38.15 ID:wdkcC+k70

おまいらの人生には望みなんてないけどな…


67: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:27:09.52 ID:ulof5HF00

同じ部品使ってる新幹線の台車全部総取り替えだろうな
もちろん費用はあちら持ちで。


78: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:30:32.28 ID:4p3uvtKG0

原発もそうだけど、神話だからな
安全神話
日本人は冷静に事実を分析する能力に欠けてるんだわ


79: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:31:04.41 ID:Y8QEJ+7F0

事故が起こる前でとりあえずはよかった


83: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:31:49.21 ID:Zo2p0jF60

発見できて良かったな


84: 名無しさん@1周年 2017/12/12(火) 19:32:27.59 ID:84viSMJv0

ただちにえいきょうはない


管理人コメント

最近日本の製造業の信頼感を揺るがすニュースが多いですね…


大相撲や芸能人不倫の真相究明とかどうでもいいこととは違って、新幹線は利用者も多いですし早く原因を突き止めて欲しいです。




転載元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513073255/