1: しじみ ★ 2018/02/23(金) 12:41:54.44 ID:CAP_USER

■「渋滞学」第一人者が分析する渋滞発生の元凶とは?

 一般的に、渋滞とは「車の移動スピードが遅くなっているイメージ」、
つまり、「速さ」で定義しがちだが、これは渋滞の本質を理解するうえで正しいとは言えないようだ。

「渋滞は、いわゆる交通量調査で測るデータで捉えることが適切です。
混んでくると、定点を通過する交通量はゼロに向かっていくことになります。
つまり、車間が短いと、自動車の走行スピードが遅くなり、交通量が減るわけです。
では、ちょうどいい車間距離はどれくらいかというと、ベストなのは40mであることが分かりました」(西成教授、以下同)

 つまり、高速道路も一般道路も、40mよりも距離が詰まっている状態が「渋滞」といえるのだという。

 では、そもそも自動車の自然渋滞が発生するのはなぜなのか。
西成教授は「減速・発進が続いて、その振れ幅が大きくなっていくこと」と分析する。

「データを見ると、渋滞のほとんどは追い越し車線から発生します。
ある車が追い越し車線に割り込むと、後方の車にブレーキを踏ませてしまいます。
割り込みが複数台続いて、ストップアンドゴーを繰り返すことで、“ブレーキのバトンを渡している状態”になるんです。
早く進むために追い越し車線に自動車が集まると、よりブレーキが踏まれやすい環境になり、
追い越し車線が渋滞してきて、車間が縮まってしまうのです」

 以前、東名高速で発生した約40kmの渋滞を調べたところ、たった1台の車の車線変更が原因だったことが判明。
あまりにも急に割り込んだため、後方の自動車が続々とブレーキを踏んで、長距離渋滞につながったという。

「これは極端な例ですが、どこかで車間距離が40m以上空いていれば、ここまでの渋滞にはならなかったと考えられます」

 前の車が時速5km減速したとすると、後方車が5km減速、さらに後ろで5km減速…といけばまだいいが、
5kmの減速で後方の車は強くブレーキを踏むかもしれない。
すると結果として、速度が10km、次の車で20kmと、減速の幅が倍に広がってしまうという。


■ベストは時速70km車間距離40m

 また、物理的な原因も無視できない。道路が下り坂から上り坂に変化するサグ(凹部)や、
長い上り坂における速度低下も、渋滞の原因の半分以上を占めるといわれている。

「渋滞の起きやすいところは、ずばり上り坂です。坂に差し掛かってもアクセルをそのまま踏んでいたら、
速度は遅くなります。すぐ気づけばいいのですが、時速100kmが95kmに減速したところで、
ほとんど誰も気づかない。でも、その5kmの差がポイントになります」

「たとえば、渋滞の名所といわれる関越自動車道の花園ICは荒川を渡るところにあるのですが、
橋がちょっとだけ盛り上がっているんです。分度器で見れば2度くらいですが、
そのちょっとした盛り上がりが渋滞を生みやすくしているのです」

 坂道やカーブなどの立地条件による渋滞回避には、2つ方法があるとのこと。
1つ目は、上り坂にさしかかったら減速を抑える、つまり「速度回復」する。
2つ目は、やはり車間距離を適切にキープすることだそう。

関連ソース画像
no title


続きはソースで

ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/160842


11: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 13:16:47.02 ID:WDXzc+nV

>>1
遅い車が原因ってことだね。
道路が混んでいるときは年寄りの運転を禁止した方がいいね。


22: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 14:53:59.23 ID:InD8T/uU

>>11
違う、違う。

ブレーキを踏むのが原因だと言っている。

全員、一定の速度で走ればブレーキを踏まないから、
それが全体の効率を一番良くする。


2: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 12:43:36.29 ID:hCanVuZm

車間あけとけ


29: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 16:55:53.62 ID:yxqLmw89

>>2
40mも空けたら必ず割り込むバカが出てくるから現実的じゃない。
追尾型クルコンが全車標準装備になって緊急時以外はクルコンアクティブがデフォルトで、
車間を40m以下に詰められないようにするとかじゃないと無理だろうな。

全自動運転が当たり前になったら渋滞は減るかもね。


3: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 12:43:43.47 ID:irIL59nB

今はやりの煽り運転も科学して


7: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 12:55:02.66 ID:L/fNdj0L

>>3
あれは、運転手の睾丸から出る男性ホルモンが
攻撃的な運転に変えるんだよ。
車から降りても胸ぐらつかんだり続けてるわけで、車はあまり関連性がない。

睾丸を除去してあげれば、社会性を取り戻すんだけどね。
人権ってやつが邪魔して、誰も本当のことを言えないんだ。


10: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 13:15:48.17 ID:3NiMvIEe

>>7
女でも煽り運転してるやつは普通に見る


4: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 12:43:43.76 ID:Laxh1nvx

70キロなら車間距離は70mないとつかまる


5: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 12:54:42.55 ID:17N5IZcI

もう破綻してんじゃん
なんだこの欠陥道路


6: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 12:55:01.03 ID:bZxiWZev

自動運転ですべて解決


8: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 12:56:17.73 ID:OTBT+v6u

老人がちんたら追い越し車線走り続けてると、そうなるかもしれんな


12: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 13:18:02.45 ID:44pVamBY

いまはやりのあおり運転の本当の問題の、
のろのろブロック運転を科学して奴らの腐った自己満足な
悪害はアオリと変わらんと証明してくれ。


13: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 13:22:43.51 ID:m91tH+Dm

車でも徒歩でも他者がいる限り自分の好きなペースで進めないという
至極当然のことを理解できないバカが多すぎる


14: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 13:32:32.15 ID:nqykwzkt

40メートル空いてりゃババアでも割り込んでくるやん


15: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 13:50:39.47

対処療法より都市集中人工過密を解消しろ無能役人が


16: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 13:51:46.91

それと、糞みてーにいつまで100キロやってんだよボケ

東名なんざいつも150デフォルトだろうがボケ


18: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 14:02:26.53 ID:ZguH5tFX

わかったから
圏央道の八王子JCTと海老名JCTをなんとかしてください


19: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 14:06:28.04 ID:S2ux74Bz

左から抜くと捕まるから追越車線に入ることになる。
左から抜いてもいいことにすれば、片側3車線なら渋滞はなくなるだろう。


21: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 14:36:37.05 ID:/pX4qabT

俺思うんだけど、
車に付いてる燃費計を見ちゃうと、
スピードや他車に、気づかなくなるんじゃないかな。


23: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 15:34:35.05 ID:KFNCwH46

バタフライエフェクトw
そのうち太平洋で飛び魚が飛ぶと渋滞するようになる(断言)


24: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 15:57:08.68 ID:oaTI65MQ

たった一台の出遅れも渋滞の要因。


25: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 16:08:34.44 ID:/ulPoqzT

自動化しない限りは無理だろうなぁ
頭の悪い、というか恐らく認知能力に問題があるドライバーが
どうしても追い越しや横入りしてしまうからね


28: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 16:55:05.57 ID:U3aIROWW

ボンクレサンドラスイーツ渋滞理論ですね、わかります


33: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 17:16:16.05 ID:riLTu7Xb

自分の車の後ろが渋滞しても知ったこっちゃない


34: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 17:25:40.24 ID:cc6xNTAC

高速で左車線ガラッガラなのに右車線ばっかり混んでるのおかしい
で速度が左車線とほとんど同じ状態でどうにもならない
遅いやつは左寄れと言いたい


38: 名無しのひみつ 2018/02/23(金) 18:03:06.65 ID:Ppi3k7kh

緊急車両以外は車間距離詰められない構造にしちゃえば良いのに。煽り運転減れば不振の自動二輪にもお客が戻ってくるぞ。


管理人コメント

それ以前に道路の容量が限界過ぎますよね…

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1519357314/