1: みつを ★ 2018/06/12(火) 05:48:53.50 ID:CAP_USER9

https://this.kiji.is/378997948991685729?c=39550187727945729

ダイムラー、77万台で不正
排ガス浄化に違法ソフト
2018/6/12 05:01
©一般社団法人共同通信社

 【ベルリン共同】ドイツのショイヤー運輸相は11日、同国自動車大手ダイムラーが欧州で販売した高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」のディーゼルエンジン車約77万4千台に、排ガス浄化機能を不正に操作する違法なソフトウエアを搭載していたと発表した。このうちドイツで販売された約23万8千台のリコール(無料の回収・修理)を命じる方針も明らかにした。

 大規模なリコールを命じられたことでダイムラーのブランドイメージの低下は避けられず、経営に打撃となりそうだ。

 違法ソフトが搭載されていたのは乗用車「Cクラス」やスポーツタイプ多目的車「GLCクラス」などの一部車種。



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1528750133/
2: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 05:51:12.39 ID:b/7khYLs0

ディーゼルはもうダメだろ


4: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 05:51:54.85 ID:aJOEVXwF0

Winnyかよ


5: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 05:52:40.78 ID:XyDlYBVb0

ディーゼルはマツダとBMWしか信用出来ないと言われてた


114: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:11:39.82 ID:ipdQLEUR0



6: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 05:53:00.62 ID:CdM7C+040

クリーンディーゼルw


7: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 05:55:25.59 ID:ASmZ9OYa0

日本ならガソリン車並の排気ガスレベルで走れるというのに。
つかマツダは大丈夫かね?


22: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:09:58.00 ID:kbsGOi5v0

>>7,16
日本車は基本的に大丈夫。
基準が厳しすぎ、クリア出来なくてディーゼル車を投入してないから。
まあドイツもクリア出来てなかったんだけど、このソフトでインチキやってただけなんだよなw
そしてそのインチキを見破ったのは日本のガス計測機。


80: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 07:20:23.33 ID:NZm9zDqT0

>>22
正解は日本の方だったけどな。
イカサマやって外国車締め出そうとして自滅のパターンだな。


85: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 07:26:31.02 ID:9i4Q6jAa0

>>80
これ日米がやらかしたら
兆円レベルの罰金だよな


94: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 07:35:09.50 ID:miSOkHz+0

>>22
日本の堀場製作所が
車載出来る、小型排ガス測定装置をアメリカで発売したのが、
ドイツの地獄の始まり。

ドイツ人は日本人を恨んでるよ。


30: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:18:44.20 ID:olppVGSI0

>>7
俺ならボルボもくわえる。
ここのインジェクションは、
デンソー製だよ。


97: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 07:41:57.38 ID:bi49Wma00

>>30
インジェクションの問題じゃ無いんだよ
理論面の問題
ヨーロッパのディーゼルは高圧縮、マツダのスカイは低圧縮
これで出るものが根本的に違う


9: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 05:58:44.53 ID:M9vdbFMW0

今頃w


18: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:03:26.79 ID:BzLjeK+cO

>>9
フォルクスワーゲンが落ち着いたからぢゃぬ?
各個に分散させて影響を小さくするとか


10: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 05:58:51.21 ID:5RsesXJy0

以前問題になったやつの調査結果?それともまた新規の発表?


12: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:00:38.31 ID:Sob0WrZd0

ダイムラー
お前もか


14: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:01:12.38 ID:GdT1bDwU0

VWと違って、アドブルーなら不正しなくてもクリアできるのにね

普及クラスでライバルの多いクラスだから、燃費にCO2量の為に『チャレンジ』しちゃったんだろうね


15: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:02:09.15 ID:5q+GqF4K0

ポンコツw


16: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:02:32.30 ID:Oa0ybv4T0

ベンツもか…
トヨタは大丈夫だろうな?


20: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:06:43.96 ID:kdOvDaw80

こないだ買ったばかりだわ
ふざけんな面倒くせえ


21: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:07:24.32 ID:IeIvyv+X0

エコなんて糞くらえ
いくら室内に聞こえにくくなったと言えど
プライベートの車でガラガラ言って回らないエンジン嫌だわ


25: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:10:57.21 ID:Ft7pFVbH0

ドイツ不正多過ぎやろ


28: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:17:20.49 ID:ECpifEZG0

全ての商品は…… ドイツ人が発明し、アメリカ人が量産化し、
イギリス人がメーカーに出資し、イタリア人が宣伝し、
日本人が小型化し、中国人が海賊版を作り、
韓国人が韓国起源説を主張する。


29: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:18:38.41 ID:F9Y8Y06i0

不正がバレるまでは欧州のディーゼルは素晴らしいと推しまくっておいて
バレた後の逃げとやっぱりEVだね!がすさまじくて笑えんわ
やっぱ白人は白人でど腐れだなw


34: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:22:12.52 ID:KsXgB5uY0

>>29
ヨーロッパの人間は負けると分かったらルールを変えるからね。


33: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:22:10.26 ID:qTImMIqXO

ベンツもインチキか・・・・・・


37: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:30:27.35 ID:Bh8ffWAt0

日本でも不正ソフト入れて排ガス不正やってたトラックメーカーがあったが、
当時の日本では違法ではなかった


38: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:32:48.14 ID:oFgGfQXx0

ボッシュとワーゲンだったかで同じ事が問題になった時、再発防止として品質管理で使用するソフトウエアのバージョン管理がIATFで必須になった。

おかげでこちらは大迷惑してんのに、また再発かよ。
簡単な測定結果集計用のエクセルシートまでバージョン管理させておいて、何の効果もないじゃねーか。


41: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:36:00.64 ID:YKD/ghCy0

メルセデス()


42: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:36:23.43 ID:Ek7GNyfB0

メルセデス?


43: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:37:10.92 ID:3uUJ46gm0

メルセデスw


44: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:38:06.46 ID:eTzabrPs0

意識高い系御用達のメルセデス


46: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:39:19.12 ID:U9T6awIcO

去年発覚した不正とはまた別か。第一報で日本仕様は関係ないと言った後
二転三転した挙げ句、リコールではなくサービスキャンペーンを謳い
アプデで誤魔化したやつな。で、また不正。どんだけ懲りないんだよwww


50: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:42:08.88 ID:UCCRKAnI0

スバルとホンダと日産はディーゼルから撤退 良い決断だったな


51: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:44:14.76 ID:KsXgB5uY0

>>50
おい、スバルは単純に技術がないからだぞ!


53: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:45:56.67 ID:UCCRKAnI0

>>51
wwwwww


52: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:45:22.54 ID:YKD/ghCy0

メルセデス買う層はあっさり他ブランドに買い替えるだろうなw
イメージ悪すぎ


54: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:46:37.92 ID:UYZSAhId0

信用できるのはマツダのみか


57: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:47:35.47 ID:GdT1bDwU0

>>54
EUにUSA向けにはアドブルー積むんだってさ


58: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:48:55.21 ID:4u+vcgR80

修理のしようなんてあるのか?


59: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:49:16.58 ID:iz50roeJ0

締めはトヨタ
だろ


63: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:51:51.61 ID:UCCRKAnI0

>>59
トヨタはRVと商用車だけにする ディーゼル乗用車は撤退


69: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 07:04:28.73 ID:iz50roeJ0

>>63
失礼しました


60: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:49:19.11 ID:nUrZwBsB0

不正ソフトで知らぬ間に毒ガスを噴射してたユーザーは今どんな気持ち?


62: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 06:50:21.74 ID:Sob0WrZd0

これVWの不正が発覚した時もしらばっくれてたのか
悪質過ぎるだろ

日本で販売しているディーゼルも販売停止しろや