サイエンスニュースまとめは、 生まれたばかりのブログです。 応援して下さいね☆ お友達にもここを教えてあげて下さいね。

※取り上げて欲しいニュースやテーマを募集しています!コメント欄に書き込んで下さいね!!!

管理人の雑記

2021年 新年明けましておめでとうございます(新年の挨拶)


2021年
新年明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いいたします


2020年は世界的な感染症の流行とそれに対する不安と混乱の中で、情報を科学的に見る力がより求められたように思います

科学は万能ではありませんが、科学という眼鏡で世界を見通すことで、より本質に近付けるように、2021年も読者の皆さまと科学ニュースを読んでいきたい所存です

2020.1.1
管理人

新年のご挨拶 2019年

みなさま、あけましておめでとうございます!

旧年中は当ブログを読んで頂きありがとうございます。
本年ものんびりと更新していきますので、のんびりとお付き合い頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

2019年 元旦 管理人

更新再開のお知らせ

管理人のベジタブルです!


数日間海外に行っていたため、更新できなくて申し訳ありませんでした。

今日から更新再開します!今後も本ブログをよろしくお願いしますね!

2018年 あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

2018年もどんどん記事を追加していきますので、よろしくお願いしますね!



IMG_3929

雑記ブログ始めます!

こんにちは、管理人のベジタブルです。
まだまだアクセスも少ないこのまとめサイトですが、まとめ記事と管理人の日記や雑記とは別のブログにしようと考えています。

http://scinews-one.blog.jp

まだまだ記事数は少ないですが、今後少しずつ充実させて行くので気長にお付き合いください…

一般の方々よりは科学の知識があるつもりですが、専門家の方々には遠く及びません。日々勉強ですが、気になる点があれば遠慮なくコメントやメッセージを送ってくださいね!!

管理人からのご挨拶

こんにちは、はじめまして
管理人のベジタブルです

昨今の科学や技術、工学の発展は急速なものであります
サイエンスやテクノロジーの知識の基礎は義務教育で国民全員が身に付けているはずですが、実際はそうでもありません

「日々進歩するITテクノロジーについていけない…」
「基礎的な科学の知識で理解できるニュースなのに…」
のように感じている人はまだ良い方で、間違った理解や解釈をしている人、似非科学を信じている人、また逆に科学に過剰な万能感を抱いている人等が見られます

このまとめブログでは科学のニュースへのネット上の反応をまとめつつ、コメントや注釈をしていくことで身の回りに今起こっている科学関連ニュースへの理解を深めていくことを趣旨としています

まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いいたします
最新記事
_
記事検索
相互RSS
連絡先
おすすめ理系学問入門書
大学学部生レベルの物理化学の名著。学んだアトキンスが何版かでマウントを取り合う人たちもいます。


基礎から丁寧に説明している量子力学。


遺伝子とは?種とは?を探究した名著。


数学とこの世界の生命との不思議な関係性を解き明かしています。

その他おすすめ書籍
これを読んで英語論文を書きました…
(理系英語論文の構文を学ぶなら、同じ分野のきちんとした英語論文の文章を参考にするのが一番良いとは思いますが、日本語思考と英語記述との橋渡しになりました。)



現代の世界情勢を理解するために最低限の世界史の知識は必須!