サイエンスニュースまとめは、 生まれたばかりのブログです。 応援して下さいね☆ お友達にもここを教えてあげて下さいね。

※取り上げて欲しいニュースやテーマを募集しています!コメント欄に書き込んで下さいね!!!

医学

【ギフハブ】統合失調症の一因解明、鹿児島大など共同研究

1: oops ★ 2021/03/03(水) 23:47:45.93 ID:BEc2a8oW9

鹿児島大学、理化学研究所、東京慈恵会医科大学、東京大学の共同研究グループは3日夜、統合失調症の発症に神経伝達を調節するLDB2という遺伝子が関与する仕組みを解明し、この調節機能が低下すると精神疾患発症につながる可能性があると発表した。グループは「薬剤開発や治療の有効なアプローチになる」と期待する。

統合失調症は脳や神経系の活動の不調和で起きる疾患で、幻覚や妄想、意欲の低下など多様な症状がある。100人に1人弱が発症するとされ、環境や遺伝が要因と言われている。

グループの一員で、鹿大大学院医歯学総合研究科の城山優治助教(49)=生体機能制御学=によると、血縁関係にある複数の統合失調症患者には、同じ染色体異常とLDB2という遺伝子が放出するタンパク質が通常より少ないという共通点があり、染色体異常がLDB2遺伝子の働きに関与していることが分かった。

マウスの脳を調べると、LDB2タンパク質は、認知機能を担う大脳皮質や海馬、情動機能を担う扁桃体(へんとうたい)に分布していた。恐怖を感じて動きを止める習性を生かし、音を流して電気ショックを与える実験をすると、通常のマウスは多くが音を聞いて動きを止めた。LDB2遺伝子のないマウスは変化がなく、過活動など精神疾患と似た行動が見られた。

LDB2遺伝子のないマウスの扁桃体では、神経活動の効率を下げるタンパク質が過剰に作られていた。

城山助教は「一部の症例から得られた知見だが、双極性障害(そううつ病)など他の精神疾患の解明にも応用できる」と語った。研究成果は同日夜、欧州の科学雑誌「EMBO Molecular Medicine」オンライン版に掲載された。

https://373news.com/_photo/2021/03/20210303D203000-OptimizedCNTS2021030300771-20210303202829-1.jpg
城山優治・鹿児島大学大学院医歯学総合研究科助教

2021/03/03 23:00
https://373news.com/_news/?storyid=133702



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1614782865/続きを読む

花粉症の無い未来が来る!? 「無花粉スギ」を生み出す遺伝子変異が特定される 森林総研

1: すらいむ ★ 2021/02/21(日) 21:06:44.98 ID:CAP_USER

花粉症の無い未来が来る!? 「無花粉スギ」を生み出す遺伝子変異が特定される

 スギ花粉は2月から4月にかけて飛散します。
 テレビでも、すでに花粉予報のニュースも流れ始めています。

 スギ花粉を遺伝子改良で無くせないの?
 というのは花粉症の人なら誰もが一度は考える疑問でしょう。

 しかし残念ながら、これまでスギを無花粉にする遺伝子というのは特定されていませんでした。

 ただ、それもここまでの話しになるかもしれません。

 2月15日にオープンアクセスジャーナル『Scientific Reports』に掲載された新しい研究は、無花粉スギ発生の原因となる遺伝子変異を特定したと報告しています。

 この発見に基づいて無花粉スギを育成できれば、将来的にはスギ花粉を大幅に減らせる可能性があります。

 花粉のない清浄な空気が、日本の春先を包む日も近いかもしれないのです。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー 2021.02.21 Sunday
https://nazology.net/archives/83359



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1613909204/続きを読む

ファイザー社製コロナワクチン、厚労省が正式承認

1: ばーど ★ 2021/02/14(日) 17:21:25.65 ID:JSDjY1qh9

TBS NEWS生活・防災
@TBSNEWS6
【ファイザーワクチン正式承認】
来週接種が始まる見通しのアメリカ・ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンを厚労省が正式に承認。新型コロナワクチンとしては国内初。妊婦含む16歳以上が2度接種するワクチン。
午後5:19 ・ 2021年2月14日・Twitter for iPhone
https://twitter.com/TBSNEWS6/status/1360866227103485955
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1613290885/続きを読む

【ハゲ】関節リウマチ治療薬のJAK阻害薬で髪が生えると発表

1: 猪木いっぱい ★ 2021/02/08(月) 19:26:55.70 ID:20zAXk4p9

【Google翻訳】
お前らのようなハゲは非常に一般的で、50歳未満の男性の50%がハゲており、自尊心に大きな打撃を与えています。

アンドロゲン性脱毛症と男性型脱毛症は、20歳から10代の若者にも影響を与える可能性があります。

しかしながら、お前らはすでにみまごうことなきハゲですが、いけしゃーしゃーとホコ天を闊歩できる強靭なメンタルを持っています。

Fox?OnlinePharmacyのリー博士にハゲを治すことができるかどうかを聞きました。??
ハゲの治療法は本当にあるのでしょうか?

悲しい答えは、メンタルヘルスや人々の生活にひどい影響を与えているにもかかわらず、ハゲの治療法はまだないということです。

ハゲは、「精神の癌」と呼ばれているような深刻な心理的影響を与える可能性があります。

リー博士は次のように述べています。
「男性にとって、髪は彼らの男らしさと活力に強く関連しています。結局のところ、髪は最高の栄光です。
男性が髪を失い始めると、これが彼らの自尊心と自信に大きな打撃を与えることは非常に理解できます。」

この分野の研究は続けられていますが、単一の完璧な治療法はありません。
そこでリー博士は、お前らのようなハゲに希望を与える最良の治療法をリストアップしました。

JAK阻害剤

JAK阻害剤は、ハゲ治療の新たな進歩です。

リー博士は次のように述べています。「JAK阻害剤がアンドロゲン性脱毛症の男性に役割を果たす可能性があるかどうかについては推測があります。

「ヤヌスキナーゼ(JAK)経路は、細胞シグナル伝達分子が細胞核を活性化し、細胞分裂と生存を調節する遺伝子のスイッチを入れるシステムです。

「JAK経路は免疫反応に不可欠です。研究によると、JAK経路を阻害することは、自己免疫疾患である円形脱毛症の人々の発毛を回復させるのに効果的である可能性があります。」

2015年、ニューヨークの医学論文は、マウスのヤヌスキナーゼ(JAK)経路を阻害することによって発毛が改善したことを報告しました。
剃毛した後、JAK阻害剤(ルキソリチニブ、またはトファシチニブ)の局所溶液で治療したマウスは、発毛サイクルの成長期(活発な成長期)でより多くの毛を示しました。

科学者たちは、髪の再生を「異常に丈夫」と表現しました。
その後、これらの結果を人間の皮膚で再現することができました。

リー博士は次のように述べています。「同じくJAK阻害剤であるバリシチニブ(商品名、Olumiant)は、自己免疫疾患である円形脱毛症の治療のために第3相試験を受けています。

「しかし、JAK阻害剤がお前らのようなハゲに有用であるかどうかはまだわかっていません。」

免責事項:アドバイスを含むこのコンテンツは一般的な情報のみを提供します。
それは決して資格のある医学的意見に代わるものではありません。
詳細については、常に専門家または医師に相談してください。
5ちゃんねるは、この情報に対する責任を主張しません。

gooqle翻訳一部割愛 全文はリンク先へ
https://www.express.co.uk/life-style/health/1394603/hair-loss-is-there-a-cure-for-baldness-best-treatments-evg
https://cdn.images.express.co.uk/img/dynamic/11/590x/hair-loss-treatment-cure-baldness-1394603.webp
参考画像
no title



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1612780015/続きを読む

脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へ感情を移行させることに成功

1: みつを ★ 2021/01/25(月) 00:51:56.61 ID:51BrtpjB9

https://nazology.net/archives/80217

脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へ感情を移行させることに成功

川勝康弘
2021/1/24(日) 21:00

参考文献: sciencedaily

「うつ病」は数分で治るようです。

1月18日に『Nature Medicine』に掲載された論文によれば、脳内に埋め込んだ電極で「喜びの回路」を刺激することで、難治性のうつ病が数分で改善したとのこと。

信じがたい話ですが、論文が掲載された『Nature Medicine』は権威ある『Nature』系列の科学雑誌であり、信ぴょう性は確かなようです。

しかし研究者たちは、個人差の大きな脳からどうやって「喜びの回路」をみつけたのでしょうか?
(リンク先に続きあり)

no title



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1611503516/続きを読む

「マジックマッシュルーム茶」を静脈注射した男性の血中でマジックマッシュルームが成長

1: マタタビうんこ ★ 2021/01/14(木) 14:37:26.38 ID:PVdJBcnE9

https://gigazine.net/amp/20210114-magic-mashroom-grew-in-bloods?__twitter_impression=true

幻覚作用を持つマジックマッシュルームを静脈注射した男性の血中でマジックマッシュルームが成長し、臓器不全で救急搬送される事件が発生しました。

マジックマッシュルームは、激しい幻覚作用を引き起こすアルカロイド系化学物質のシロシビンやシロシンなどを含むキノコの総称で、日本に自生するマジックマッシュルームとしては、ワライタケやオオワライタケ、ヒカゲシビレタケなどが挙げられます。

こうしたマジックマッシュルームは、食べ物や飲み物として経口摂取するのが通例です。しかし、30歳のアメリカ人男性は、「LSDやマジックマッシュルームなどの幻覚剤にはうつ病に対する治療効果がある可能性がある」というオンライン記事を読んだ後、自分の双極性障害(躁うつ病)とオピオイド依存症の独自治療を試みて、マジックマッシュルーム抽出液の「静脈注射」を試みました。

この男性は、マジックマッシュルームの一種であるミナミシビレタケを煮詰めて「マジックマッシュルーム茶」を作成し、綿棒でろ過してから静脈に注入。数日後に黄疸(おうだん)・下痢・倦怠(けんたい)感・吐き気などを示し、吐血しました。

男性は家族によって病院の救急外来に運ばれましたが、極度の混乱状態に陥っており、問診に対して正常な回答ができない状況でした。診察の結果、肝臓や腎臓などの複数の臓器に機能不全の兆候が見られたため、集中治療室に搬入。血液検査の結果、枯草菌の類縁であるブレビバチルス菌の細菌感染とミナミシビレタケの真菌感染が確認されただけでなく、血中でミナミシビレタケが増殖していることが判明しました。

男性には抗生物質と抗真菌薬が投与されましたが、肺胞に体液が溜まることで急性呼吸不全を発症し、人工呼吸器のサポートが必要になりました。男性は最終的に集中治療室に8日、一般病棟に14日の計22日間入院を経て無事退院。その後は抗生物質と抗真菌薬の投与を継続するという経過観察に切り替えられています。

近年はマジックマッシュルームのうつ病改善効果に注目が集まっており、2020年11月にはアメリカのオレゴン州がマジックマッシュルームの幻覚成分であるシロシビンを合法化するといった動きも見られています。しかし、マジックマッシュルームの医学的研究には錠剤として経口摂取されるケースがほとんどで、静脈注射が選ばれた場合にも有効成分であるサイロシビンのみが投与されるため、「マジックマッシュルームの抽出液を静脈注射する」ことはないとのこと。

マジックマッシュルームのうつ病改善効果に関する直近の研究については、以下の記事で解説しています。

マジックマッシュルームの幻覚成分が「1~2回飲むだけでうつ病を大きく改善させる」と臨床試験で示される - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20201128-psilocybin-magic-mushrooms-legalize/



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1610602646/続きを読む

コーヒーのポリフェノールに育毛効果? 専門家らが注目

1: シャチ ★ 2021/01/11(月) 19:37:10.92 ID:9aeOvB0A9

2020年の春先から続くコロナの感染拡大により、薄毛に悩まされている人が急増中だという。

「抜け毛相談の件数が増えていますが、その多くは生活様式の変化によるストレスが原因です。また、コロナ後遺症の一つでもある脱毛症状も、要因だという指摘もあります」(医療雑誌記者)

 そんな中、コロナ禍前より薄毛に悩むご仁を含め、朗報とも言える研究結果が注目を集めている。

「ズバリ、コーヒー育毛法です。コーヒーに含まれるカフェインの血管収縮作用が、頭皮の血行を促して毛根に栄養が行き渡ることで、ハリツヤのある毛髪を育むという研究結果が、ドイツの複数の大学で報告されています」(前同)

 コーヒーと育毛との因果関係を、『イシハラクリニック』(東京都)副院長の石原新菜氏は、こう解説する。

「確かに、カフェインには多少の血流改善効果がありますが、より育毛効果が期待できるのが、コーヒーポリフェノールです。主成分のクロロゲン酸には血糖値の上昇を抑制し、生活習慣病を予防する効果があります。生活習慣病はAGA(男性型脱毛症)を進行させるので、コーヒーを飲むことは理にかなっていると言えます」

 同じくコーヒーのクロロゲン酸に注目しているのは、毛髪カウンセラーであり、「育毛の髪(神)様」と呼ばれている板羽忠徳氏だ。

「育毛で大切なのは、頭皮のケアを適切に行い、毛髪を健康な状態に保つこと。カフェインの育毛効果はドイツのイエナ大学で発表されていますが、クロロゲン酸にも抗酸化作用があり、脱毛の原因である皮脂の酸化を防いでくれる。高い育毛効果が期待できます」
(以下ソースで)

週刊大衆
https://taishu.jp/articles/-/91482?page=1



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1610361430/続きを読む
最新記事
_
記事検索
相互RSS
連絡先
おすすめ理系学問入門書
大学学部生レベルの物理化学の名著。学んだアトキンスが何版かでマウントを取り合う人たちもいます。


基礎から丁寧に説明している量子力学。


遺伝子とは?種とは?を探究した名著。


数学とこの世界の生命との不思議な関係性を解き明かしています。

その他おすすめ書籍
これを読んで英語論文を書きました…
(理系英語論文の構文を学ぶなら、同じ分野のきちんとした英語論文の文章を参考にするのが一番良いとは思いますが、日本語思考と英語記述との橋渡しになりました。)



現代の世界情勢を理解するために最低限の世界史の知識は必須!