サイエンスニュースまとめは、 生まれたばかりのブログです。 応援して下さいね☆ お友達にもここを教えてあげて下さいね。

※取り上げて欲しいニュースやテーマを募集しています!コメント欄に書き込んで下さいね!!!

生物学

外へ出たネコはどこへ行く? 6カ国900匹超の飼いネコをGPSで追跡調査

1: あずささん ★ 2020/03/18(水) 07:22:26.10 ID:pn8oZePh9

6カ国900匹超の飼いネコをGPSで追跡、野生動物を襲うことや事故への懸念も

「キャット・トラッカー」という大規模な国際プロジェクトの目的はシンプルだった。ペットのネコが、家の外でどこに行っているのかを調べることだ。

研究者たちは過去にも、自らの足で追跡するか(ご苦労さま!)、ネコの首輪に無線送信機を付けるかして、この難問に挑んできた。しかし、キャット・トラッカーはその規模において際立っていた。6カ国で900匹を超えるネコにGPS装置を1週間装着させ、彼らがどこへ行き、どのくらい広い範囲を動き回っているかを調査したのだ。(参考記事:「「キャット・トラッカー」が始動」)

調査開始から6年が経ち、ついに結果が2020年3月11日付けで学術誌「Animal Conservation」に発表された。そこで明らかになったのは、ほとんどのネコにとっては自宅の近くが一番らしい、ということだ。

「ネコがあまりにも狭い範囲でしか動いていなかったことに驚きました」と話すのは、論文の筆頭著者で米ノースカロライナ自然科学博物館のローランド・ケイズ氏だ。「大半のネコが、全ての時間を自宅の庭から100メートル以内で過ごしていました」

ほとんどのネコが自然の中に足を延ばしていないとわかったのは良いことだ。それでも今回の調査では、飼いネコが生態系に混乱をもたらし、自分たちの身も危険にさらす可能性があることが判明した。

米スミソニアン保全生物学研究所のネコ専門家で、フロリダキーズ諸島で絶滅が危惧されている小型哺乳類に野良ネコが及ぼす影響を調査したマイケル・コーブ氏は、今回の調査を「大変な功績です」と称賛した。「これほど多くのイエネコに対して、個体ごとに空間生態学的な調査をした研究は他にないと思います。それどころか、どの家畜化された動物種でも、こんな研究は見当たりません」

基本は「なまけ者」

米ノースカロライナ州ダーラム市にすむ長毛で青い目をした1歳のネコ、カットニス・エバディーンは、調査に参加したネコの中では典型的だった。彼女は他の多くのネコと同様、ほとんどの時間を家と、家の裏にある林の中で過ごした。とはいえ、両隣にあるアパート群を何度も訪れたり、家の前にある2車線道路を3回渡ったりもしていた。140メートルほど離れた駐車場まで歩いて行ったことも1度あった。首輪に付けられたGPS装置が3分ごとに記録した位置情報から、彼女の行動範囲がおよそ1.6ヘクタールであることがわかった。

実のところ、カットニスの行動範囲は、ほとんどのネコよりも少し広い。半数以上のネコは、およそ1ヘクタール以内の行動範囲にとどまっていた。 (以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/NATIONAL GEOGRAPHIC
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/031700176/



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1584483746/続きを読む

【高温多湿日本】新型コロナウイルスは3日間滞留し空気中で3時間生存…弱点は湿度 米で報告書

1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/03/17(火) 07:13:13.36 ID:cZCLbveQ9

(国際政治経済学者・浜田和幸)

アメリカの「アレルギー感染症研究所」「国立衛生研究所」「国防総省先端技術開発庁」「全米科学財団」などの委託を受けて行われた「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)媒介物報告書」がまとまった。

今後、プリンストン大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、国立衛生研究所の専門家による内容精査が行われる。

その概要が11日に公表された。

その報告によると、今回のCOVID-19の感染力のしぶとさが想像以上に大きいことが明らかになった。

要約すると、以下の通りである。

「COVID-19のウイルスは空気中であれば3時間、プラスチックなどの表面の場合には3日間ほど滞留する」。

そのため、「ヒトは空気感染や媒介物による感染リスクにさらされることになる」。

この発見は重大だ。なぜなら、感染者と接触しなくとも、空気感染でウイルスが拡散する可能性がある。

今後、専門家がチームを組み、空気感染するのかを確認することになっている。

従来は「感染者との濃厚接触がなければ感染はない」と思われていたが、そうした楽観論が打ち砕かれることになった。

更にこの報告書によれば「ウイルスは空気中であれば3時間は生存するが、銅製品の表面であれば4時間、
厚紙の表面では24時間、プラスチックやステンレスの表面の場合には2~3日にわたって生存すること」が確認された。

その一方、弱点があることも明らかになった。

それは湿度に弱いということだ。

加湿器を使い、湿度50%でカ氏72度(セ氏22.22度)にすれば、ウイルスの活動が収まることが判明したという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000024-nkgendai-life
3/14(土) 15:00配信


24: 名無しさん@1周年 2020/03/17(火) 07:17:44.78 ID:abs+AuWs0

>>1
こっちの方が良質な記事

空気感染ではないなどと言われてるが、しかしそれは間違いなく空気から感染する
https://www.wired.com/story/they-say-coronavirus-isnt-airborne-but-its-definitely-borne-by-air/



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1584396793/続きを読む

カメは爬虫類よりも「鳥」に近い生物だった

1: しじみ ◆fbtBqopam767 しじみ ★ 2020/03/09(月) 11:41:49.81 ID:CAP_USER

ペットとしても身近なカメですが、その出自は意外にも謎に包まれています。
no title


「カメが何者で、どこから来たのか」という問いは、長年の間、生物学者たちを悩ませ続けてきました。

そんな事情を知らない身としては、当然のごとく、「ヘビやトカゲのような爬虫類の仲間だろう」と思ってしまいます。

ところが実際は、鳥やワニの仲間に近いというのです。

■カメ誕生の3つの仮説

カメの起源については、これまで3つの仮説がありました。

1つ目は「原始的爬虫類説」で、これは爬虫類が進化し始めた初期段階ですでにカメも、他のトカゲやワニのグループと同時に誕生したというものです。
no title


2つ目は「トカゲ近縁説」で、トカゲやヘビのグループから派生したというもの。
no title



そして3つ目が「ワニ・トリ近縁説」で、鳥やワニが属する主竜類(Archosaurs)の仲間とする説です。
no title


どの仮説が正しいのかは、学問別のアプローチによって異なっていました。

例えば、解剖学や化石分類学によると、カメはヘビやトカゲの仲間であるとされています。一方で遺伝学によると、鳥やワニが属する主竜類に近いとされています。

こうした学問別の食い違いから、専門家の間でも、カメが正確にどの仲間に属するのか不明だったのです。

しかし、ここ10年近くで急速に発達したDNA解析により、カメは遺伝子的に主竜類の仲間であることが明らかになりました。

■カメの誕生は2億5000万年前

研究では、アオウミガメとスッポンのゲノム配列を解読し、それを既知の脊椎動物10種と比較しました(理研、2013)。

その結果、カメは約2億5000万年前に、鳥やワニのグループから派生したことが判明したのです。
no title


2億5000万年前という時期は「P-T境界」と呼ばれており、生物誕生以来、史上最大級の大量絶滅が起こった年代に当たります。

つまりカメは、この大量絶滅期の前後に鳥やワニから離れ、独自の進化線をあゆみ始めたのです。

https://nazology.net/archives/53686



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1583721709/続きを読む

パズルゲームをプレイして、新型コロナウイルスのタンパク質構造を解析しようという試みがネットで始まる

1: もののけ姫 ★ 2020/03/13(金) 06:17:16.67 ID:E5ryoIuL9

■ ゲームが新型コロナウイルスを止める可能性。ワシントン大学の博士が『Flodit』のプレイをゲーマーに呼びかけ、タンパク質の立体構造を用いたパズルゲーム

ワシントン大学のタンパク質設計研究所の研究者ブライアン・コエプニック博士が、無料パズルゲーム『Foldit』をプレイし、新型コロナウイルスの抗ウイルス薬研究の一助になるように、YouTubeで呼びかけている。

https://youtu.be/gGvlNo3nMfw



ブライアン・コエプニック博士が言及している『Foldit』は、タンパク質の立体構造を利用したパズルゲーム。
2008年にリリースされ、現在でも更新が続いているタイトルである。

開発したのはワシントン大学で、実はブライアン・コエプニック氏は本作の開発者のひとりだ。
このゲームの基本的なルールは、三次元で再現された複雑なタンパク質の立体構造を「折りたたむ」こと。

というのも、タンパク質は折りたたまれた状態で作用しており、研究のためには立体構造を解析する必要がある。
分子は一定の法則性があるものの、実はこの一般的な法則はいまだに発見されていない。

そのため、タンパク質の長くて複雑な形状をスーパーコンピューターで解析しようとしても、無限にも等しい多種多様な選択肢があるため、膨大な時間を要することになる。

そこで役立つのが人間の直観だ。
分子の一定の法則を無意識的に見出して、タンパク質がどのような形状をしているのかを推測して、パズルを解くことができる。

本当にあり得る構造かどうかはゲームが判定し、存在すればスコアとして反映される。
スコアはランキング形式となってWebサイトに反映され、解答は研究チームへとフィードバックされる。

こうしてパズルの解答が実際の研究に役立てられるというわけだ。
本作は過去にも、エイズ関連のタンパク質M-PMV PRの構造をあるプレイヤーが3週間で解いたりと、すでに多くの実績があり研究に貢献している。

ゲームはWindows、Mac、Linuxで起動することができ、化学の専門知識がなくとも、プレイできるようになっている。
最初は単純なパズルから実際のタンパク質に近い複雑なパズルへと挑戦できるチュートリアルも実装されている。

2月27日には、新型コロナウイルスの抗ウイルス薬の開発に一助となるパズルが追加アップデートされており、開発陣は多くの人が参加するように呼びかけている。
『Foldit』をプレイするには公式サイトからインストールする必要がある。

なお、すでに新型コロナウイルスの薬については、さまざまな研究機関が動いており、今からゲームをプレイしても遅いのではないかという指摘に対して、ブライアン・コエプニック博士は海外メディアTheScientisにて回答。
新型コロナウイルスの戦いは長期的となり、これからも動物や人間の臨床試験が必要となっていく。
科学者はさまざなオプションを用意しておく必要があるとして、次なるパンデミックでも備える意味でも『Foldit』は有効であるとしている。

もしかしたらあなたの導き出したパズルの解答が、新型コロナウイルスに有効な一手となるかもしれない。
気になった人は『Foldit』をプレイしてみてはいかがだろうか。

2020年3月11日 20:32 電ファミニコゲーム
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200311z



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1584047836/続きを読む

そもそもコロナウイルスとは何か?免疫システムを回避できるたんぱく質をつくりだすものも

1: かわる ★ 2020/03/09(月) 04:32:51.97 ID:4vCBRYCT9

新型コロナウイルスは、ヒトに感染する7種のコロナウイルスのうちのひとつだ。この新型ウイルスは、いったいどれだけ恐ろしいものなのだろうか。コロナウイルスの基本について、基本的な質問に答えていこう。

Q:コロナウイルスとは、いったいどんなもの?
コロナウイルスとは何百というウイルスの仲間のひとつで、発熱や呼吸疾患、そしてときには胃腸の症状も引き起こす。2019年に発見された新型コロナウイルスは、ヒトに感染することがわかっているコロナウイルスの仲間の7種のうちのひとつだ。
新型コロナウイルスは、今世紀に入ってから動物からヒトに感染したことがわかっている3番目のコロナウイルスである。19年12月に中国で報告されてから世界的な緊急事態を引き起こしており、これまでに多数の感染者と死者を出している。

Q:どうやって感染が広がるのか?
研究者たちは、「SARS-CoV-2」がヒトの間でどのように広がっていくのかを解明している最中だ(SARS-CoV-2は新型コロナウイルスの正式名称。このウイルスから感染する感染症の正式名称が『COVID-19』である)。せきやくしゃみで飛沫感染する可能性が高く、潜伏期間は2日から14日とされている[編註:接触感染する可能性も考えられている]。つまり、発熱やせき、息苦しさなどの症状が現れる前でも、しばらくの間ほかの人たちに感染させる状態にあることになる。

Q:主な症状は?
これまでに確認された症例では、ほとんどの人がからせき(たんのないせき)と発熱を訴えていた。なかには息苦しさ、のどの痛み、頭痛などを経験する人もいる。

Q:感染を予防するには?
とにかく手を洗うこと。そして手を洗い、手を洗う。それに尽きるだろう。そしてデヴァイス類はすべて除菌したほうがいい。手と同様に、スマートフォンやパソコンのキーボード、ヘッドフォンなどにもウイルスは付着する。
医療従事者でなければ、マスクを買うのはやめよう。それを必要とする職業の人々に行き届かなくなる。同じことは手袋にも言える(とにかく手を洗おう)。
もしあなたが高リスク群(高齢者か、糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの基礎疾患を有する人)に属している場合、せきが肺炎に重症化する恐れがある。体調が悪くなったら、早めに治療を受けたほうがいい[編註:厚生労働省が発表した「相談・受診の目安」および相談先はこちら]。

Q:コロナウイルスの仕組みは?
コロナウイルスは、α(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)、δ(デルタ)の4つのグループに分類される。γとδは主に鳥類に感染するコロナウイルスで、αとβは主に哺乳類に感染する。
ヒトに感染するコロナウイルスは1960年代に初めて分離されたが、これらのコロナウイルスが引き起こす症状は軽度のものであると長らく考えられていた。たいていの場合、コロナウイルスに感染しても風邪をひく程度だと考えられていたのだ。ちなみに最も有名なコロナウイルスは、ほかの動物からヒトへと感染するコロナウイルスである。
コロナウイルスは、1本のRNA(リボ核酸)からできており、その遺伝物質は小さなスパイクたんぱく質(とげ状のたんぱく質)が突き出した薄膜に囲まれている。顕微鏡で見ると、それらのたんぱく質はウイルスの上を取り巻く輪からトゲのように突き出ている。この外観により、「王冠」を意味するラテン語の「コロナ」(corona)から名前づけられた。
コロナウイルスが体内に入ると、それらのスパイクたんぱく質が宿主の細胞にくっつき、細胞の核にRNAを注入する。そして複製機構を乗っ取り、さらにウイルスを増やす。こうして、感染が起きる。
感染の重症度は、ふたつの要因に左右される。ひとつは、人体のどの部分にそのウイルスが付着しやすいかだ。普通の風邪を引き起こすコロナウイルスのように、症状が比較的重症ではないコロナウイルスは、鼻やのどなどの気道の上部に付く傾向がある。
これに対して、もっと悪質なコロナウイルスの一種は、肺や気管支にとりつき、さらに重い感染を引き起こす。例えばMERSウイルスは、気道のもっと下の部分や消化管のたんぱく質にとりつくので、呼吸障害だけでなく腎機能障害も引き起こすことがある。
感染の重症度を左右するもうひとつの要因は、コロナウイルスがつくりだすたんぱく質だ。遺伝子が異なれば、たんぱく質も異なる。悪性のコロナウイルスは、ヒトの細胞によってうまく付着できるスパイクたんぱく質をもっているのかもしれない。
コロナウイルスのなかには、免疫システムを回避できるたんぱく質をつくりだすものもある。この場合、患者の免疫反応が大きくなればなるほど、症状は深刻化してしまう。

https://wired.jp/2020/03/08/what-is-a-coronavirus/



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1583695971/続きを読む

「ハイター」などの塩素系漂白剤は手指や環境の殺菌に使えるのか

1: あずささん ★ 2020/03/05(木) 07:12:46.54 ID:YNyM0w9V9

手指には絶対NG。ゴム手袋をつけ、水で薄めてスプレーボトルに入れて使おう

新型コロナウイルスの危険性が叫ばれ続けている現在。多くの企業でテレワークが導入され、数多くのイベントが開催中止ないしは無観客開催となっており、混乱はまだ収まりそうにない。
現時点で感染ルートは他者のくしゃみ、咳、つばを口や鼻から吸い込む飛沫感染、ウイルスのついた手で口を拭ったなどの接触感染の2つが考えられている。前者の拡大対策は、風邪やウイルス感染症の疑いがある人がマスクを使うこと。後者の拡大対策はこまめな手洗い&うがい、普段からの健康管理(免疫力を高めること)、屋内では適度な湿度を保つ(50~60%が好ましい)ことが重要だ。
さらに感染しない・させないように行動すべく、人の多い空間の手すり、ドアノブ、壁、PCのキーボードなどの殺菌を行うためには、「ハイター」「キッチンハイター」などの漂白剤を活用しよう。これらの塩素系漂白剤の主成分は次亜塩素酸ナトリウムであり、強い殺菌力を持つし、小売店舗で消毒液が入手しにくい状況にあっても、まだ比較的手に入りやすい。
次亜塩素酸ナトリウムは、いままでにもインフルエンザウイルスやノロウイルスが流行したときに、調理器具や日用品、トイレ、浴槽などの殺菌に使われてきた。此度の新型コロナウイルスの流行においても塩素系漂白剤は効果的だとされている。

no title

ただし強いアルカリ性を持つ液体ゆえに、扱いには細心の注意が必要だ。「混ぜるな危険」を代表する薬剤であり、酸性洗剤と混ぜると塩素ガスが発生してしまう。また手指などの洗浄には絶対に使わないこと。効果が強すぎて皮膚に大きなダメージを与えてしまうので、作業時にはゴム手袋を着用しよう。
使用の際には必ず水で希釈すること。ドアノブやガジェットの表面などを殺菌するために使うなら、次亜塩素酸ナトリウム0.02%(200ppm)の希釈液が適している。具体的には「ハイター」「キッチンハイター」を500mlのペットボトルの蓋の約半分(2ml)だけ入れ、空いたペットボトルに流し入れ、さらに水を流し込んで500mlぶんの0.02%希釈液を作ろう。
また金属を腐食させる作用があるため、希釈液で殺菌したあとは水拭きすることもお忘れなく。
希釈液を持ち歩くときは、香水用のアトマイザーやコンパクトな霧吹きボトルに入れよう。自宅で使うときは、100円均一ショップで売っている、ペットボトル用スプレーノズルと合わせよう。
0.02%(200ppm)の希釈液はだいたい1週間で効果がなくなるが、太陽光や温度の変化で効果が薄れやすいため、持ち運ぶ際は2~3日おきに希釈液を作り直すといいだろう。

参考:花王「「ハイター」「キッチンハイター」をうすめた液を手指などの消毒に使ってもいいの?」
https://www.kao.com/jp/soudan/topics/topics_110.html
参考:花王「次亜塩素酸ナトリウムを含む花王の塩素系漂白剤について教えて?」
https://www.kao.com/jp/soudan/topics/topics_083.html
参考:花王「介護現場の用語集 次亜塩素酸ナトリウム」
https://pro.kao.com/jp/medical-kaigo/glossary/s/012/

ソース/FINDERS
https://finders.me/articles.php?id=1733


続きを読む

新型コロナに「二つの型」か 感染力に差…米国の患者1人は両方の型に感染した可能性 中国英字科学誌

1: ばーど ★ 2020/03/05(木) 07:25:42.49 ID:Zrn5by/59

中国の研究者チームは4日までに、新型コロナウイルスは二つの型に分類でき、感染力に差があることが分かったと中国の英字科学誌「国家科学評論」に発表した。中国メディアが伝えた。

ウイルスのサンプル103例の遺伝子配列を調べ、うち101例を「L亜型」か「S亜型」に分類した。約70%がL型。L型の方が感染力が強いとみられ、湖北省武漢で爆発的流行が起きた時期に多く確認され、1月初旬以降は減少した。

S型はコウモリから検出されたコロナウイルスに遺伝子的に近く、古い型とみられる。一つの型にだけ感染する症例が大半だったが、武漢への旅行歴のある米国の患者1人は、両方の型に感染した可能性があった。

一方、北京の病院は4日、新型肺炎と脳炎を併発した患者を1人確認したと明らかにした。脳脊髄液から新型ウイルスを検出した。ウイルスが中枢神経に及ぶ危険性に注意するべきだとしている。(共同)

2020.3.4 20:28 共同
https://www.sanspo.com/geino/news/20200304/sot20030420280023-n1.html

■関連スレ
【速報】中国研究チーム「新型コロナウイルスは『二つの型』に分類でき、感染力に差があることが判明した」 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583333067/

■関連過去スレかも
【日本バイオデータ解析】日本で流行中の新型コロナを系統解析をしたところ全く異なることが判明 ★7
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582110731/

※今朝のTBS、あさチャンより

日本は「S」
これから「L」が流行する可能性も


2: 名無しさん@1周年 2020/03/05(木) 07:26:18.19 ID:XEGm4SH90

>>1
▼3月4日時点で国内感染確認数は330人

北海道・・・ 82人
東京都・・・ 53人
愛知県・・・ 50人
神奈川県・・ 33人
千葉県・・・ 18人
大阪府・・・ 18人
和歌山県・・ 13人
不明・・・・ 7
高知県・・・ 7
熊本県・・・ 6
石川県・・・ 6
京都府・・・ 5
新潟県・・・ 5
兵庫県・・・ 3
埼玉県・・・ 3
福岡県・・・ 3
沖縄県・・・ 3
長野県・・・ 2
岐阜県・・・ 2
愛媛県・・・ 2
三重県・・・ 1
徳島県・・・ 1
大分県・・・ 1
奈良県 ・・・1
宮城県 ・・・1
宮崎県 ・・・1
山口県 ・・・1
静岡県 ・・・1
栃木県 ・・・1


▼世界トップ10
 
中国・・・・・・・・・・・・80,270人
韓国・・・・・・・・・・・・5,621 人
イタリア・・・・・・・・・・3,089人
イラン・・・・・・・・・・・2,922人
ダイヤモンドプリンセス・・・706人
日本・・・・・・・・・・・・304人
フランス・・・・・・・・・・285人
ドイツ・・・・・・・・・・・244人
スペイン・・・・・・・・・・228人
アメリカ・・・・・・・・・・148人
シンガポール・・・・・・・・112人
  



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1583360742/続きを読む
最新記事
_
記事検索
相互RSS
連絡先
おすすめ理系学問入門書
大学学部生レベルの物理化学の名著。学んだアトキンスが何版かでマウントを取り合う人たちもいます。


基礎から丁寧に説明している量子力学。


遺伝子とは?種とは?を探究した名著。


数学とこの世界の生命との不思議な関係性を解き明かしています。

その他おすすめ書籍
これを読んで英語論文を書きました…
(理系英語論文の構文を学ぶなら、同じ分野のきちんとした英語論文の文章を参考にするのが一番良いとは思いますが、日本語思考と英語記述との橋渡しになりました。)



現代の世界情勢を理解するために最低限の世界史の知識は必須!