サイエンスニュースまとめは、 生まれたばかりのブログです。 応援して下さいね☆ お友達にもここを教えてあげて下さいね。

※取り上げて欲しいニュースやテーマを募集しています!コメント欄に書き込んで下さいね!!!

IT・情報科学

MAGI(Microsoft・Amazon・Google・IBM)が政府と協力し新型コロナウイルスの研究に330ペタFLOPS(スパコン京33台分)もの処理能力を提供

1: ガーディス ★ 2020/03/26(木) 05:17:56.36 ID:X2x4H9NX9

トランプ政権の新型コロナウイルス対策チームである「新型コロナウイルスタスクフォース」が、記者会見の中で「アメリカのスーパーコンピューティングリソースを解き放つ」ために、公共および民間が協力するためのコンソーシアムを立ち上げたことを明かしました。コンソーシアムにはホワイトハウスやアメリカ合衆国エネルギー省といった政府機関と、IBM・Google・Amazon・MicrosoftといったIT企業が含まれます。

IBM helps bring supercomputers into the global fight against COVID-19
https://newsroom.ibm.com/IBM-helps-bring-supercomputers-into-the-global-fight-against-COVID-19


新型コロナウイルスタスクフォースが発表したコンソーシアムは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する疫学・バイオインフォマティクス・分子モデリングといったさまざまな研究プロジェクトに対して、合計で330ペタFLOPSのコンピューティングリソースを提供します。なお、日本のスーパーコンピューターとして有名な京の処理能力は10ペタFLOPSで、2018年のスーパーコンピューターの性能ランキングで1位に輝いた「Summit」の処理能力は200ペタFLOPSです。

コンソーシアムはIBMおよびホワイトハウス科学技術政策局、アメリカ合衆国エネルギー省が主導し、国立研究所やその他の機関とも協力してコンピューティングリソースが提供されます。

IBMの研究ディレクターであるDario Gil氏は、「スーパーコンピューターは新型コロナウイルスとの戦いにどのように役立つでしょうか?これらの高性能コンピューティングシステムにより、研究者は疫学・バイオインフォマティクス・分子モデリングで非常に多くの計算を実行できるようになります」と語り、コンソーシアムの意義を主張しました。なお、海外メディアのTechCrunchは「スーパーコンピューターを用いることで、従来の低速なコンピューティングプラットフォームの場合、数年かかるような処理を数カ月で行えるようになる」としています。

IBMによると、コンソーシアムは77万5000個のCPUコアおよび3万4000個のGPUを用いることで、330PFLOPSのコンピューティングリソースを確保。コンピューティングリソースを提供するのはIBM、ローレンス・リバモア国立研究所、アルゴンヌ国立研究所、オークリッジ国立研究所、サンディア国立研究所、ロスアラモス国立研究所、アメリカ国立科学財団、NASA、マサチューセッツ工科大学、レンセラー工科大学、および複数のテクノロジー企業です。

コンソーシアムへの参加について、Googleのマイク・ダニエルズ氏は「高性能コンピューティングにより、大量のデータセットの処理にかかる時間を短縮し、複雑なシミュレーションを数日から数時間にわたって実行できるようになります。技術・学界・公共部門のリーダーと共にイニシアチブに参加し、新型コロナウイルス感染症に関する研究者がより多くのリソースを利用できるようにしながら、潜在的な治療薬とワクチンの開発にGoogleのクラウドコンピューティングリソースを提供することを楽しみにしています」とコメント。Microsoftのジョン・カハン氏も、「新型コロナウイルス感染症と戦う研究者が、必要なツールにアクセスできるようにすることを望んでいます」と述べています。

なお、Microsoftの創業者であるビル・ゲイツ氏らも、独自に新型コロナウイルス感染症の治療薬開発を加速するための取り組みを発表しています。
https://gigazine.net/news/20200323-amazon-google-microsoft-covid-19-research/


2: 名無しさん@1周年 2020/03/26(木) 05:19:05.50 ID:Iubic8dw0

マジ?



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1585167476/続きを読む

外へ出たネコはどこへ行く? 6カ国900匹超の飼いネコをGPSで追跡調査

1: あずささん ★ 2020/03/18(水) 07:22:26.10 ID:pn8oZePh9

6カ国900匹超の飼いネコをGPSで追跡、野生動物を襲うことや事故への懸念も

「キャット・トラッカー」という大規模な国際プロジェクトの目的はシンプルだった。ペットのネコが、家の外でどこに行っているのかを調べることだ。

研究者たちは過去にも、自らの足で追跡するか(ご苦労さま!)、ネコの首輪に無線送信機を付けるかして、この難問に挑んできた。しかし、キャット・トラッカーはその規模において際立っていた。6カ国で900匹を超えるネコにGPS装置を1週間装着させ、彼らがどこへ行き、どのくらい広い範囲を動き回っているかを調査したのだ。(参考記事:「「キャット・トラッカー」が始動」)

調査開始から6年が経ち、ついに結果が2020年3月11日付けで学術誌「Animal Conservation」に発表された。そこで明らかになったのは、ほとんどのネコにとっては自宅の近くが一番らしい、ということだ。

「ネコがあまりにも狭い範囲でしか動いていなかったことに驚きました」と話すのは、論文の筆頭著者で米ノースカロライナ自然科学博物館のローランド・ケイズ氏だ。「大半のネコが、全ての時間を自宅の庭から100メートル以内で過ごしていました」

ほとんどのネコが自然の中に足を延ばしていないとわかったのは良いことだ。それでも今回の調査では、飼いネコが生態系に混乱をもたらし、自分たちの身も危険にさらす可能性があることが判明した。

米スミソニアン保全生物学研究所のネコ専門家で、フロリダキーズ諸島で絶滅が危惧されている小型哺乳類に野良ネコが及ぼす影響を調査したマイケル・コーブ氏は、今回の調査を「大変な功績です」と称賛した。「これほど多くのイエネコに対して、個体ごとに空間生態学的な調査をした研究は他にないと思います。それどころか、どの家畜化された動物種でも、こんな研究は見当たりません」

基本は「なまけ者」

米ノースカロライナ州ダーラム市にすむ長毛で青い目をした1歳のネコ、カットニス・エバディーンは、調査に参加したネコの中では典型的だった。彼女は他の多くのネコと同様、ほとんどの時間を家と、家の裏にある林の中で過ごした。とはいえ、両隣にあるアパート群を何度も訪れたり、家の前にある2車線道路を3回渡ったりもしていた。140メートルほど離れた駐車場まで歩いて行ったことも1度あった。首輪に付けられたGPS装置が3分ごとに記録した位置情報から、彼女の行動範囲がおよそ1.6ヘクタールであることがわかった。

実のところ、カットニスの行動範囲は、ほとんどのネコよりも少し広い。半数以上のネコは、およそ1ヘクタール以内の行動範囲にとどまっていた。 (以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/NATIONAL GEOGRAPHIC
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/031700176/



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1584483746/続きを読む

3Dプリンタ、枯渇した蘇生装置用バルブをその場すぐ数時間で作製10人助かる 医療崩壊のイタリア

1: チンしたモヤシ ★ 2020/03/18(水) 05:30:40.72 ID:qKi1Ijq+9

新型コロナウイルスで混乱する病院で3Dプリンタを使用して蘇生装置用バルブを作製
3DP id.arts 2020-3-16
https://idarts.co.jp/3dp/covid-19-3d-printed-device-valve/

世界各地で感染が拡大し、
大きな混乱を引き起こしている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。
WHO(世界保健機構)のテドロス・アダムノ事務局長は、
3月11日にスイスのジュネーブ本部で記者会見を開き
「新型コロナウイルスは、パンデミックとみなすことができる」と述べ、
世界的な大流行に発展しているとの認識を示した。

no title

ブレシアの病院に設置された感染者施設 Flavio Lo Scalzo ? REUTERS

各国政府の発表(2020年3月16日現在)によれば、
世界全体の感染者数は165,072人(死者数 6,472人)で、
国や地域別感染者数および死者数は次のように順位付けられている。

・中国:8万860人(死者数 3213人)
・イタリア:2万4747人(死者数 1809人)
・イラン:1万3938人(死者数 724人)
・韓国:8236人(死者数 75人)
・スペイン:7753人(死者数 288人)
・フランス:5923人(死者数 126人)

中国に次ぐ感染者数に達したイタリアでは、
医療機関の崩壊を招くほど大きく混乱。
新型コロナウイルス感染で被害の大きな地域の1つブレシアの病院では、
集中治療室で使用される蘇生装置用のバルブ(写真)が不足する事態に直面。
従来の方法で部品の調達を行っても、
非常事態宣言によりサプライチェーンが崩壊しつつあるイタリア国内では、
急を要する医療用資材の調達が難しくなっている。

no title

オリジナル(左)と3Dプリントされたバルブ(右)

3月13日、ミラノにあるFabLab創設者Massimo Temporelli氏は、
地元新聞 Giornale di Brescia の記者からの連絡を受け、
https://www.giornaledibrescia.it/
ブレシアのFabLab施設の創設者でAMソリューションを研究する
イタリア企業 Isinnova のCEOと協力し、
https://www.isinnova.it/
わずか数時間で必要な部品(バルブ)を再設計。
現場に持ち込まれた3Dプリンタを利用して、
再設計データから即座に3Dプリンタバルブを作製。
依頼を受けたその翌日には、
10人の患者が3Dプリントされたバルブを取り付けた呼吸器を使用して治療を受けた。

no title


バルブは当初、FFF/FDM方式の3Dプリンタを使用して作製されたが、
その後地元ブレシアにある機械加工製造メーカー Lonati SpA の協力を得て、
https://www.lonati.com/
同社が所有するSLS方式3Dプリンタを使用して大量に生産。
部品を必要とする医療機関へ分配される。

no title

Photo:Lonati

サプライチェーンが崩壊するなか、即応性、カスタマイズ性に優れた3Dプリント技術は、
通常のサプライヤから入手できない部品などを迅速に調達することが可能なため、
混乱する最前線の医療現場でも活躍が期待できる。



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1584477040/続きを読む

厚労省、新型コロナ軽症ならオンライン診療へ 一方便乗商法か遠隔診断5分3000円も

1: ちーたろlove&peace ★ 2020/03/11(水) 20:21:13.78 ID:YLEGLgcA9

2020年03月11日18時07分

厚生労働省の検討会は11日、新型コロナウイルスの感染がさらに拡大し、軽症の感染者らが自宅療養することになった場合、オンラインによる医師の診療を認める方針をおおむね了承した。患者に安心感を与え、経過観察を通じて重症化するリスクを減らすのが狙い。同省は今後、詳細を検討する。

政府は、入院を要する患者が増え、重症化しやすい人の入院に支障を来すと判断した場合、軽症や無症状の人を自宅療養させる方針を決めている。検討会は熱やせきなどの有無はオンラインで診療できるとした上で、感染を確認したのと同じ医師が担当することとした。

医師にチャットで相談 コロナ感染拡大、不安解消へ

 また、厚労省は先月28日付の事務連絡で、医師が持病のある高齢者らをオンラインなどで診療し、持病用の薬を処方できるとしていた。検討会は病状が変化した場合は、それまで使っていたのと異なる持病用の薬の処方も認めた。高血圧や糖尿病の薬を想定しているという。https://www.jiji.com/sp/article?k=2020031101163&g=soc

関連記事

新型コロナ便乗商法か「ナビタスクリニック」遠隔診断5分3000円
https://note.com/gekiura/n/n7983b99b03b1



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1583925673/続きを読む

パズルゲームをプレイして、新型コロナウイルスのタンパク質構造を解析しようという試みがネットで始まる

1: もののけ姫 ★ 2020/03/13(金) 06:17:16.67 ID:E5ryoIuL9

■ ゲームが新型コロナウイルスを止める可能性。ワシントン大学の博士が『Flodit』のプレイをゲーマーに呼びかけ、タンパク質の立体構造を用いたパズルゲーム

ワシントン大学のタンパク質設計研究所の研究者ブライアン・コエプニック博士が、無料パズルゲーム『Foldit』をプレイし、新型コロナウイルスの抗ウイルス薬研究の一助になるように、YouTubeで呼びかけている。

https://youtu.be/gGvlNo3nMfw



ブライアン・コエプニック博士が言及している『Foldit』は、タンパク質の立体構造を利用したパズルゲーム。
2008年にリリースされ、現在でも更新が続いているタイトルである。

開発したのはワシントン大学で、実はブライアン・コエプニック氏は本作の開発者のひとりだ。
このゲームの基本的なルールは、三次元で再現された複雑なタンパク質の立体構造を「折りたたむ」こと。

というのも、タンパク質は折りたたまれた状態で作用しており、研究のためには立体構造を解析する必要がある。
分子は一定の法則性があるものの、実はこの一般的な法則はいまだに発見されていない。

そのため、タンパク質の長くて複雑な形状をスーパーコンピューターで解析しようとしても、無限にも等しい多種多様な選択肢があるため、膨大な時間を要することになる。

そこで役立つのが人間の直観だ。
分子の一定の法則を無意識的に見出して、タンパク質がどのような形状をしているのかを推測して、パズルを解くことができる。

本当にあり得る構造かどうかはゲームが判定し、存在すればスコアとして反映される。
スコアはランキング形式となってWebサイトに反映され、解答は研究チームへとフィードバックされる。

こうしてパズルの解答が実際の研究に役立てられるというわけだ。
本作は過去にも、エイズ関連のタンパク質M-PMV PRの構造をあるプレイヤーが3週間で解いたりと、すでに多くの実績があり研究に貢献している。

ゲームはWindows、Mac、Linuxで起動することができ、化学の専門知識がなくとも、プレイできるようになっている。
最初は単純なパズルから実際のタンパク質に近い複雑なパズルへと挑戦できるチュートリアルも実装されている。

2月27日には、新型コロナウイルスの抗ウイルス薬の開発に一助となるパズルが追加アップデートされており、開発陣は多くの人が参加するように呼びかけている。
『Foldit』をプレイするには公式サイトからインストールする必要がある。

なお、すでに新型コロナウイルスの薬については、さまざまな研究機関が動いており、今からゲームをプレイしても遅いのではないかという指摘に対して、ブライアン・コエプニック博士は海外メディアTheScientisにて回答。
新型コロナウイルスの戦いは長期的となり、これからも動物や人間の臨床試験が必要となっていく。
科学者はさまざなオプションを用意しておく必要があるとして、次なるパンデミックでも備える意味でも『Foldit』は有効であるとしている。

もしかしたらあなたの導き出したパズルの解答が、新型コロナウイルスに有効な一手となるかもしれない。
気になった人は『Foldit』をプレイしてみてはいかがだろうか。

2020年3月11日 20:32 電ファミニコゲーム
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200311z



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1584047836/続きを読む

1万9800円のドンキPCと大差ない基本性能のパソコンが27万8000円 渋谷区の小中学生向けパソコンは”ぼったくり”なのか検証

1: 春一番 ★ 2020/02/04(火) 00:38:43.40 ID:VBvxQyaJ9

思わず目を疑う人も多いであろうこの金額、はたしてどこまで妥当なのでしょうか。詳細は以下から。

◆1台27万8000円の「ARROWS Tab」

まず見てもらいたいのがNEWSポストセブンの『小中学校のパソコン1人1台 「1台27万円」のケースも』という動画ニュース。

渋谷区が「1人1台」を実現するために24億7200万円(1台あたり27万8000円)を投じ、富士通の「ARROWS Tab」を3年リースしたという内容です。

no title


◆渋谷区の資料から詳細を紐解いてみた

高性能なゲーミングパソコンを配ってもお釣りが来そうな規模の予算が動いた渋谷区の「1人1台」。そこでBuzzap!では渋谷区の資料を元に、その実態に迫ってみることにしました。

no title


「渋谷区モデル」とされる施策の解説。なんと児童生徒1人ずつにセルラーモデルのタブレットを配布し、学校以外の環境でも学べるようにする試みが2017年9月から実施されています。

no title


背景にあるのは情報技術の発展や指導内容・大学受験の変化、教員の多忙化など。

no title


「1人1台タブレット持ち帰り」「どこでもつながるセルラー回線(LTE)」「フルクラウド」という、かなり高い要求水準となっています。

no title


そこで導入が決まったのが富士通の「ARROWS Tab Q507/PE」。10.1インチ液晶にIntel Atom Z8550、4GBメモリ、64GB SSD搭載で、児童でも安心して使えるよう堅牢性と防水防塵機能を兼ね備えています。

no title


富士通公式サイトでの製品解説。NEWSポストセブンでは希望小売価格8万5300円とされていましたが、正しくはLTEモデルのため1台10万8300円から。Atomタブレットで10万円オーバー……。

no title


ハードウェアの基本仕様に手は加えられていないようですが、MS Officeインストール済み。どんどん値段が上がっていく選択肢です。

no title


有害なサイトや動画・SNSサイトを閲覧できないようにしたほか、インターネットの利用時間制限も。

no title


最新のウイルス対策や電話でのサポートが提供されます。

no title


返却期限は2020年8月。3年間のリース契約です。

no title


◆高くなる要素しかありませんでした

防水防塵の高堅牢性仕様にLTE対応で10万円を超えたベースモデルにMS Office、子ども向け各種あんしん機能、アンチウイルス、故障時の電話サポート……と、各種オプションがモリモリとなった渋谷区の「ARROWS Tab」。

これだけでも高くなる要素ばかりですが、極めつけがスタディサプリで学習できる仕組みを採用したところ。つまりLTE回線で動画を見ることが前提なわけです。

no title


さらに1600時間以上の動画を使って学習できる「デジタルドリルシステム」も提供されています。

no title


「3年間、いつでもどこでも制限なしで動画見放題」というサービスを提供するために必要なコストは決して低くなく、ましてやリースが開始された2017年当時では、今よりさらにコストがかさむことが容易に想像できます。

全文は下記で
https://buzzap.jp/news/20200131-arrows-tab-atom-fujitsu-shibuya-pc/
no title



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1580744323/続きを読む

歴史上最も危険な5つのコンピューターウイルス【懐古】

1: 猪木いっぱい ★ 2020/01/16(木) 00:01:39.26 ID:7TBEZ2Ug9

コンピューターウイルスは過去のもののように見えますが、真実は、それらが自身を再発明し続け、多くの損害を与え続けることです。これらのケースは、なぜ危険なのかを思い出させてくれます。
no title


ILOVEYOU
このウイルスの名前のようにロマンチックな、真実はILOVEYOUが2000年代初頭に100億ドル以上の損害賠償を請求したという事実です。その力は、世界のコンピューターの約10%がある時点でそれに感染したと推定されるほどでした。
no title


CODE RED
eEye Digital Securityの従業員は、危険なウイルスを発見したときに、「Code Red」と呼ばれる風味で、米国で人気のソフトドリンクであるMontain Dewを楽しんでいました。したがって、彼の名前は非常に適切なものでした。

このワームは、Microsoft IIS Webサーバーで動作するコンピューターを攻撃し、ハードドライブに情報の痕跡を残すことなくそれらを過負荷にすることができました。感染した各コンピューターは、ウイルスの複数のコピーを作成し、他のアクションを実行するリソースがない状態になりました。
no title


MELISSA
デビッド・L・スミスは1999年にフロリダからのエキゾチックなダンサーの名前でウイルスを作成しました。彼は単一のWordファイルを使用して、alt.sexページを使用した何千人ものユーザーを欺き、このドキュメントにはポルノコンテンツを含むページのパスワードが含まれていると考えました。

このウイルスは、感染者の最初の50件の電子メール連絡先を使用して複製され、企業および米国政府の郵便サービスに到達しました。
no title


SASSER
Sasserウイルスは2004年に発見され、Netskyウイルスですでに知られているSven Jaschanの2番目の作成物でした。このリストにある彼のチームメイトと比較して、その操作はそれほど深刻ではないようです。再起動が必要になるまで機器の速度が低下しただけで、それ自体が簡単ではなかったためです。

それでも、Windows許可システムのバグを使用して、コンピューターの使用が不可能になるまで複製するため、世界の主要なインフラストラクチャの問題を引き起こしました。

100万を超える影響を受けた機器があり、18,000百万ドルの損害を引き起こしたと推定されています。
no title


ZEUS
オリンポスの全能の神は、さまざまな詐欺を実行する目的でWindowsコンピューターに感染した悪名高いトロイの木馬に彼の名前を与えました。2009年に初めて特定され、大規模な多国籍企業のデータベース、さらにはAmazonからOracle、さらにはBank of Americaを通じて銀行のデータベースを破損することができました。

米国だけでも、100万台のコンピューターに感染していると推定されていますが、プログラムがいかに洗練されているかを考えると、かなり少ない数字です。
no title


google翻訳一部割愛
https://www.elmundo.es/tecnologia/2020/01/14/5e1c894dfc6c83147d8b4694.html



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579100499/続きを読む
最新記事
_
記事検索
相互RSS
連絡先
おすすめ理系学問入門書
大学学部生レベルの物理化学の名著。学んだアトキンスが何版かでマウントを取り合う人たちもいます。


基礎から丁寧に説明している量子力学。


遺伝子とは?種とは?を探究した名著。


数学とこの世界の生命との不思議な関係性を解き明かしています。

その他おすすめ書籍
これを読んで英語論文を書きました…
(理系英語論文の構文を学ぶなら、同じ分野のきちんとした英語論文の文章を参考にするのが一番良いとは思いますが、日本語思考と英語記述との橋渡しになりました。)



現代の世界情勢を理解するために最低限の世界史の知識は必須!