サイエンスニュースまとめは、 生まれたばかりのブログです。 応援して下さいね☆ お友達にもここを教えてあげて下さいね。

※取り上げて欲しいニュースやテーマを募集しています!コメント欄に書き込んで下さいね!!!

国内 政治経済

【縦割り110番】菅首相、縦割り排除し規制改革やデジタル化 集中して進める方針

1: マスク着用のお願い ★ 2020/09/17(木) 06:06:52.17 ID:bogcDWCG9

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200917/k10012622221000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011
菅首相 縦割り排除し規制改革やデジタル化 集中的に進める方針

新内閣を発足させた菅総理大臣は、安倍政権の取り組みを継承したうえで、行政の縦割りを排除し、規制改革やデジタル化を集中的に進める方針で、国民の理解と支持を得ながら、改革を実現できるかが焦点となります。

第99代の総理大臣に選出された菅総理大臣は、16日夜、新内閣を発足させました。

その後の記者会見では、安倍政権の取り組みを継承するとしたうえで、新型コロナウイルス対策と社会経済活動の両立を目指すとともに、感染拡大により立ち遅れが明らかになった規制改革やデジタル化を集中的に進める方針を示しました。

そして新たに起用した河野行政改革担当大臣に対し、「縦割り110番」など国民からの意見を参考に、実態に合わない規制に関する情報を集約する仕組みを導入するよう、指示したことを明らかにしました。

菅総理大臣としては、国民の声を背に、行政の縦割りの排除といった改革を強力に進めたい考えです。

またデジタル化を一元的に担う「デジタル庁」を新設し、行政の効率化を進め、新型コロナウイルスが収束したあとの経済成長にも役立てたいとしています。

一方、菅総理大臣は、開催の在り方をめぐり批判が出された総理大臣主催の「桜を見る会」について、来年以降の開催を中止する考えを表明し、野党側などから強く批判された前政権の課題にも取り組む姿勢を示していて、国民の理解と支持を得ながら、一連の改革を実現できるかが焦点となります。

外交をめぐる課題は

新内閣の外交をめぐり、菅総理大臣は、日米関係について、アメリカ大統領選挙の結果も踏まえ、首脳どうしの信頼関係を構築し、一層の強化に取り組む方針です。また、拉致問題や日韓関係、ロシアとの平和条約交渉など、安倍内閣から積み残しとなっている課題に道筋をつけたい考えです。

16日に新内閣を発足させた菅総理大臣は、記者会見で、「わが国を取り巻く環境が一層厳しくなるなか、『自由で開かれたインド太平洋』を戦略的に推進するとともに、中国、ロシアを含む近隣諸国との安定的な関係を築いていきたい」と述べました。

菅総理大臣は、安倍内閣の方針を継承し、引き続き、日米同盟を基軸とした戦略的な外交を展開したい考えで11月3日に行われるアメリカ大統領選挙の結果も踏まえ、首脳どうしの信頼関係を構築し、日米関係の一層の強化に取り組む方針です。

また、中国とも関係の安定化に努める一方、香港問題や東シナ海・南シナ海への海洋進出などに国際的な批判が高まっていることも踏まえ、日本の立場を粘り強く伝えるとともに、国際社会の一員としての役割や責任を果たすよう働きかけていくことにしています。

さらに、安倍内閣が最重要課題と位置づけ、みずからも担当大臣を務めていた拉致問題や、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などで冷え込んでいる日韓関係、それに、ロシアとの平和条約交渉など、積み残しとなっている課題に道筋をつけたい考えです。

経済をめぐる課題は

新たに発足した菅内閣は、新型コロナウイルスの感染拡大で深刻な打撃を受けた経済を立て直すとともに、行政や産業のデジタル化を推し進めるなどして日本経済の成長力を高めることができるかが課題となります。

菅総理大臣は就任後、初めてとなる16日夜の記者会見で、新型コロナウイルス対策を最優先の課題に掲げ、「国民の皆さんの命と健康を守り抜く。そのうえで社会経済活動との両立を目指す」と述べました。

深刻な打撃を受けている企業の支援や雇用の維持など当面の危機への対応を引き続き迫られますが、巨額の財政出動で財政状況は一段と悪化しているだけに限られた予算をどう効率的に配分していくかが課題となります。

また、規制改革などを通じ、日本経済の実力を高める「成長戦略」を実行していけるかも課題です。

この中では、菅総理大臣があげた行政のデジタル化に加え、経済界からの期待が大きい産業のデジタル化を促す政策を推し進めることができるかが焦点になります。

会見で菅総理大臣は、「世の中には、国民の感覚から大きくかけ離れた当たり前ではないことが残っている」と述べ、海外と比べて高いとされる携帯電話料金の値下げにも意欲を示しました。

このように菅内閣は新型コロナの危機対応にあたるとともに、経済再生に向けた政策を着実に進め財政健全化の道筋をつけることができるかが今後、問われることになります。

2020年9月17日 4時32分 NHK



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1600290412/続きを読む

【福島第2原発】核燃料半数を敷地内で乾式貯蔵へ 金属容器に入れて空冷

1: WATeR ★ 2020/09/08(火) 22:03:30.84 ID:QdtnHaPf9

https://this.kiji.is/675976445106324577?c=39546741839462401
 東京電力は8日、廃炉が決まった福島第2原発(福島県富岡町、楢葉町)の使用済み核燃料計9532体について、約半数を敷地内に新設する乾式の貯蔵施設で保管する計画を明らかにした。残りの搬出先が決まらなければ、貯蔵施設増設も検討する。富岡町議会特別委員会で示した。

 核燃料は原子炉建屋内のプールに冷却中で、建屋解体前に取り出す必要がある。新設する貯蔵施設では、使用済み核燃料を金属容器に入れて空冷する。

 計画によると、廃炉に着手して6年後から、毎年600体をプールから搬出。ただ、貯蔵施設に保管できるのは全体の半数程度で、搬出開始の約8年後には満杯になる計算だ。

福島県楢葉町と富岡町にまたがる東京電力福島第2原発。左から1、2、3、4号機(2019年2月、共同通信社ヘリから撮影)
no title



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1599570210/続きを読む

令和2年未来技術遺産、新たに16件「霧ヶ峰、REスーパー、DVDプレーヤー、ミュージくん等」

1: ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★ 2020/09/09(水) 03:56:50.92 ID:YXazcAZE9

独立行政法人国立科学博物館は9月8日、2020年度の重要科学技術史資料(愛称:未来技術遺産)として新たに16件を登録。
2008年度から総計で301件が登録された。

産業技術史資料情報センター 重要科学技術史資料ページ
http://sts.kahaku.go.jp/material/


※関連ニュース

デジカメWatch
国立科学博物館の「未来技術遺産」に、オリンパスOM-1などカメラ3機種が登録
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1275769.html

DTMステーション
DTMの原点、Rolandの『ミュージくん』が未来技術遺産に登録。MIDI 1.0規格書や、KORGのドンカマチックも同時に殿堂入り
https://www.dtmstation.com/archives/31544.html



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1599591410/続きを読む

【2020年台風10号】長崎野母崎で最大瞬間風速59.4m 観測史上最大

1: ばーど ★ 2020/09/07(月) 04:39:00.25 ID:vnGWfw9i9

大型で非常に強い台風10号は長崎県五島市の南の海上にあって、1時間に30キロの速さで北上しています。中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルとなっています。

この時間、九州のほぼ全域に加えて山口県の一部も暴風域に入っています。長崎市野母崎では7日午前1時45分に最大瞬間風速59.4メートルを観測するなど暴風に見舞われています。

また、長崎県の五島市福江町では午前2時までの1時間に87.5ミリの猛烈な雨を観測しました。台風はこの後も勢力を維持したまま北上を続け、7日未明から朝にかけて九州北部地方にかなり接近するでしょう。

その後、7日の日中は朝鮮半島方面へ進む予想です。台風の北上に伴って九州南部では7日未明にかけて、九州北部地方では7日朝にかけて、飛来物によって負傷したり走行中のトラックが横転する恐れもある猛烈な風が吹くでしょう。

暴風による飛来物で窓ガラスが割れる恐れがあります。夜の間は窓から距離を取ってお過ごし下さい。また、引き続き大雨や高波、高潮などによる災害に厳重な警戒が必要です。

なお、台風が持ち込む暖かく湿った空気の影響で西日本から東日本の広い範囲で大気の状態が不安定となっています。台風の進路に近い九州だけでなく、四国の太平洋側や近畿南部、東海にも発達した雨雲や雷雲が次々と流れ込んで大雨となる恐れがあります。

台風の中心から離れている地域でも油断はできません。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに警戒して下さい。

2020/09/07 03:26 テレ朝
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000192493.html



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1599421140/続きを読む

自然科学分野でも中国が論文数世界1位の30万5900本、なお日本は6万4800本

1: しじみ ★ 2020/08/07(金) 19:28:04.32 ID:CAP_USER

自然科学の分野で発表された世界の論文の数を分析したところ、おととしまでの3年間の平均は中国の論文数が30万本余りで、アメリカを抜いて初めて世界1位になったと文部科学省の研究機関が公表しました。

文部科学省の科学技術・学術政策研究所は世界の国と地域の自然科学の研究動向を毎年、まとめていて、最新の状況を「科学技術指標2020」として公表しました。

この中で、おととしまでの3年間に発表された論文をもとに1年当たりの論文数を多い順に並べると、中国は30万5900本余り、アメリカは28万1400本余り、ドイツは6万7000本余り、日本は6万4800本余りとなり、中国が論文数で初めてアメリカを上回り世界1位になりました。

中国の論文数は、1998年は1万7000本余りで9位となっていて、20年でおよそ18倍になったことになります。

また、日本の論文数はわずかに増えているものの、順位は4位で去年と同じでした。

一方、引用数が多く質が高いとされる「トップ10%」と呼ばれる論文は、アメリカが3万7800本余り、中国が3万3800本余りと引き続きアメリカが1位となり、続いて、イギリスが8800本余り、ドイツが7400本余りで、日本は3800本余りで9位でした。

分析を行った文部科学省科学技術・学術政策研究所伊神正貫室長は「ついに中国がアメリカを越したのは驚きだ。中国では研究者の数や研究費などが増えている。日本も大学院生の処遇など総合的な改善が必要だ」と指摘しました。

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200807/k10012556811000.html



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1596796084/続きを読む

ポビドンヨード、京大准教授「大きな期待しないほうが良い。実験ではヨードうがい群が最も風邪をひいた。粘膜を傷つける」

1: ばーど ★ 2020/08/05(水) 07:29:20.62 ID:BaaR1P/s9

※ソース抜粋

すでにネットで転売も…イソジンなど「ポビドンヨード」含むうがい薬の効果は? 京大・宮沢准教授「あまり期待しないほうが良い」

「まず、被験者の数が少ないということもあるし、実験手順が不完全だ。ヨードはタンパクとくっつくので、PCRの酵素にもくっつく可能性がある。つまり口の中にヨードが残っている場合、PCR検査の感度が下がってしまう可能性もある。その影響が調べられていないし、そのコントロールをして実験をしなければならないので、科学論文として成立しない。確かに喉にいるウイルスを殺すことは可能だろうが、肺の奥や鼻腔でウイルスが増えていれば、喉のウイルスを減らしても何にもならない」。

さらに宮沢准教授は「京都大学が昔やった実験では、何もしない、水のうがい、ヨードのうがいをする群に分けて風邪を引くかどうかの実験をしたところ、ヨードのうがいをする群が最も風邪を引いた、という結果が出た。一生懸命うがいをすることで、粘膜を傷つけてしまう可能性があるからだ。また、ヨードを飲み込んでしまう人もいると思う。摂り続けてしまうことで甲状腺の機能低下が起きるし、アレルギーのある人もいる。そういう点にも気をつけなければならない。私もイソジンの味が好きで、飲み込んでいたら甲状腺が腫れてしまったことがある(笑)」と語った。

8/4(火) 21:54配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/26722f19444ec5ad1cb549084eaf79e7dc0f5ac0
no title


関連スレ
【大阪府】吉村知事、イソジンでうがいを推奨…「ポビドンヨードによるうがいで、コロナにある意味打ち勝てるんじゃないか」 ★15 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596576060/



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1596580160/続きを読む

【偽装表示?】わらび粉が入っていない「わらび餅」法的問題はない?

1: ブルーベリーフラペチーノうどん ★ 2020/07/27(月) 06:31:01.30 ID:hNNd5DAs9

夏になると和菓子店やスーパーに並ぶ機会が増える「わらび餅」。涼しげな見た目で、きな粉や黒蜜とともに楽しむ人も多い和菓子です。わらび餅はその名の通り、ワラビから取れる「わらび粉」を使った菓子だと思いがちですが、実はスーパーなどで買える安価なわらび餅は、ほとんどわらび粉が入っていなかったり、まったくわらび粉が入っていなかったりするようです。

 かつて、偽装表示が大きな社会問題になったことがありましたが、わらび餅に法的問題はないのでしょうか。芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。

■多くはでんぷんが主材料

Q.市販のわらび餅で、ワラビから取ったわらび粉を使っていない、あるいは、ほとんどわらび粉を使っていない商品があるのは事実でしょうか。

牧野さん「わらび餅は、古くはワラビの粉(わらび粉)から作られていましたが、現在、わらび粉は希少でとても高価になったため、わらび粉を使ったわらび餅は極めて少数です。現実には、他の植物から取ったでんぷんが主材料でも『わらび餅』として売っていることが多いようです。中には、まったくワラビの粉が入っていないものもあると思われます」

Q.なぜ、わらび粉の量が少ない、あるいはまったく使っていないのに「わらび餅」と名乗れるのでしょうか。

牧野さん「食品の表示については、2015年に食品表示法が施行され、包括的、かつ一元的な制度が創設されました。具体的な表示のルールは食品表示基準(2015年内閣府令10号)に定められており、食品の製造者、加工者、輸入者、または販売者に対して、食品表示基準の順守が義務付けられています(同法5条)。

食品表示基準には、『わらび餅』等の加工食品の表示に当たって、加工デンプンを使っている場合は、添加物として加工デンプンを表示する必要がありますが、一方で、どういった製品が『わらび餅』と名乗れるかについては明記されていません。

つまり、わらび粉使用の有無と表示についての規制がないため、わらび粉を使っていなくても『わらび餅』と名乗っていると思われます」

Q.わらび粉を使っていない、あるいは少量使っていてもサツマイモなどのでんぷんが主原料の菓子を「わらび餅」として売ることに法的問題はないのでしょうか。

牧野さん「不正競争防止法が禁じる『品質、内容の虚偽表示』に該当する可能性があります。

同法では、商品などの品質や内容について誤認させるような表示をしたり、そのような表示をした商品を売ったりする行為を『不正競争』の一つとして取り締まりの対象としており、違反した場合、5年以下の懲役または500万円以下の罰金、またはその併科に処される可能性があります。

ただ、現実的には、そのわらび餅を消費者が『わらび粉を使っていない商品』、あるいは『わらび粉をほとんど使っていない商品』と認識できるような表示かどうかが違法性の判断の分かれ目となるでしょう」

Q&A省略

 なお、ワラビから取ったわらび粉だけで作ったわらび餅は、褐色や黒色に近い仕上がりとなるのが一般的で、スーパーなどで100円程度で売っている透明なものとは、見た目も価格も大きく異なります。

https://news.infoseek.co.jp/article/otonanswer_69749/



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1595799061/続きを読む
最新記事
_
記事検索
相互RSS
連絡先
おすすめ理系学問入門書
大学学部生レベルの物理化学の名著。学んだアトキンスが何版かでマウントを取り合う人たちもいます。


基礎から丁寧に説明している量子力学。


遺伝子とは?種とは?を探究した名著。


数学とこの世界の生命との不思議な関係性を解き明かしています。

その他おすすめ書籍
これを読んで英語論文を書きました…
(理系英語論文の構文を学ぶなら、同じ分野のきちんとした英語論文の文章を参考にするのが一番良いとは思いますが、日本語思考と英語記述との橋渡しになりました。)



現代の世界情勢を理解するために最低限の世界史の知識は必須!